今日もまた、ヨーグルト酵母でクラフィンのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


肩が痛いのが治らなくて(治療してないんだから治らんよね💦)、思い通りにならない今日この頃です。
うちで、痛くなると不機嫌になって、なんで私が洗濯干したり掃除機かけたりアイロンかけたり全部しなきゃいけないの💢とか怒れて来ます。
もっと気の利く優しい子に育てられなかったのか?


今日もヨーグルト酵母でクラフィンのレッスンでした。
少し暖かかったので、生地が柔らかくなりましたね。
でも、綺麗な層で焼き上がりました。
うずが可愛いクラフィンです。

折り込みは麺棒をかければかけるほど伸びなくなるので、手早さが必要です。
ゆーっくりかけていると、伸びなくなって来ますね〜💦
しっかり伸ばして、くるくるっと。
成型できて発酵器に入ると、ホッとしますね。

バゲットも少し生地が柔らかかった〜。
焼き上がりの粉が消えちゃいましたね。



でも、それはそれでかっこいいです✨



2種類の成型の食べ比べ。
熱々の焼き立てをカットです。



違い、わかりますよね。
表現は色々ですが、感じていることは一緒のようです(笑)
煮込みにも合わせて召し上がれ〜。



そのうちにクラフィンのデモ分も焼き上がり✨



ディプロマットクリームを絞ってお化粧します。



粉糖をかけるとそうが綺麗に出てもっとかっこいい。

コーヒーと一緒に召し上がれ〜❣️




みなさまのクラフィンも揃って、写真を撮って終了です。




残すレッスンもあと一回。
ヨーグルト酵母が残りそうなので、遊びたいな😆