ご訪問ありがとうございます。
西村マイです。



皆さんは、お洋服をどこで買いますか?
プチプラはお好きですか?

私は、ファストブランドでは
極力買いません。


が、嫌いな訳では全くなくて
本音では、安くて可愛いなんて最高だと
思っています。

特に、子育てママには頼もしいですし

お金がないからオシャレ出来ないなんて
言い訳をする位なら
ファストファッションの力を借りてみれば
よいと思っています。



今日は、何の話がしたいのかと言いますと
お金の使い方に価値観が出るね
ということです。


どこの町にいっても
大型ショッピングモールがあり
ファストファッションのブランドを中心に
飲食店もチェーン店が揃っています。


この光景をみると

ダビデとゴリアテの話を
思い出すのです。



ダビデは、初代イスラエル王 に仕えること
となった羊飼いの青年でした。
ペリシテ人との戦いに出陣し、巨人ゴリアテを投石機で破ります。
このことに因んで、小さいものが大きいものを倒す際の比喩として使われます。

ダビデ青年、2代目イスラエル王となり、40年の治世の後に、息子ソロモンに3代目の王座を譲ります。

旧約聖書に詳しく書いてあるので、是非!
読んでみて下さいね。
聖書が世界一のベストセラーであると
納得せざるを得ない面白さです目

(最初はマンガ版がオススメデレデレ)



私は、ダビデを応援したいのです。

もし、国民のすべてが

安定・より安い価格・人と同じ

という価値観を良しとして消費を
行うならば


 洋服ならば、ファストファッション

カフェや飲食店ならば、チェーン店だけ

個人商店は姿を消し、買い物は専ら
大手スーパー


どこに行っても、そんな町並みに
なってしまいます。

そして、そんな面白味のない
ゴリアテしかいない世の中を
選択したのは他ならぬ

私たち消費者自身

です。


私は、個人商店などでお買い物をするのが
大好きです。

八百屋さんや、お魚やさんは
惜しみ無く今の旬の食材と
調理方法を教えてくださいますし


いきつけの割烹料理屋さんでは
私が前回食べたお料理を覚えていて
下さって

前回と同じメニューを頼んだとしても
少し具材をアレンジして出して下さいます。

喫茶店で、店主のこだわりを聞きながら
コーヒーをいただくのも至福の時間です。


お洋服は、少し高くても
オーナーさんが拘った
日本製のお洋服を置いている
セレクトショップで買います。

勿論、すべてではありませんが…。

ファストブランドのお洋服で
クローゼットが溢れていた時期よりも
大袈裟でなく幸福度が全く違います。


つまり、私は、お金の使い方を通して
【使い捨てではない関係を築く】
という価値観を体現したいのです。



勿論、ファストブランドやチェーン店で
お金をつかっても
その背景には数えきれない人が
関わっていて
間接的にはその方々と関係を築いていると
言えなくもないわけですが

もっとわかりやすく
目に見える形で
目の前にいる方々と関係を築きたいと
私は思います。

お金の使い方ひとつですが
今日の自分の選択で
世の中はつくられていく


そう考えると
何も考えずに、なんとなくで浪費する
なんて勿体なさすぎて出来ませんよねびっくり


あなたの価値観は私と似ていますか?
全く違いますか?


私とは違う価値観であっても
似たようなことを考えていても


今日も明日も
どんな世界で在りたいかを考えて
お金を循環させていきたいですね。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ






下顎のない奇跡のにゃんこ
安定のブサカワラブ