ご訪問ありがとうございますニコニコ


いきなり、喧嘩売ってるような挑戦的な
タイトルですみません滝汗


最近、たまたま目にしたコラムに
疑問しか感じなかったので
記事にしてみました。


記事は、年収800万円前後の
いわゆる、プチセレブたちの
暮らしの危うさを書いたもので

専業主婦で、モニターなどをして
月五万円ほどの収入がある女性が
ターゲットなのですが


毎月、自分と娘二人の服代が五万円ほど

・家には季節のお花をたやさず、クリスマスにはイルミネーションを楽しんだり

・家具は気に入ったワンランク上のもの(ソファーで20万円とか)を使ってる

まぁ、こんな感じの生活らしいんですね。


…何か問題あります?

服代月五万円(三人分)を、「見栄っ張り」
とこきおろしてましたが

借金したりしてなくて
ご自分の収入の範囲やし…。

例えば御本人が、つい沢山買ってしまうのに、お気に入りの服はなくて、クローゼットが服で溢れてるのに着る服がない。

みたいにお悩みでしたら、一旦買うのを
やめて、見つめ直す必要があるでしょうけど笑


季節のお花をたやさず
クリスマスにはイルミネーションを
楽しんだりするのも

義務感でしんどいけどやってるなら
止めたらいいと思いますが

楽しんでるなら
むしろ良いことじゃないのかな。

家具も、頻繁に買い換えるものじゃないし
買える範囲でなら、いいものを長く使う
選択は、英断やと思うけどな…。


むしろ、今後日本人全員が、
ニ○リやイ○アでしか
家具を買わない方が問題な気がするし笑い泣き


で、一番の衝撃が!!

最後に、ファイナンシャルプランナーさんが
家計診断してるんですよ。

そのアドバイスが

「一旦、絶対必要なもの以外の支出はストップしましょう。お子さんの服は買わない、契約しているウォーターサーバーも解約して下さい。」

みたいな感じ

家計診断やから、無駄をいかに省くかに
目がいくんでしょうけど

着眼点おかしないですか?

私なら

収入を増やすという選択肢を
真っ先に提示します。


お洋服を一切買わないで、切り詰めた生活をしたとして、節約効果は年間60万円

お買い物大好きな人が、大好きなことを
一切やめるという、ものすごい辛いこと

絶対続かないと断言できますよねチーン

服は買わないでも、何か違う形で歪みが出そうです…。

例えば、パートに出て年間百万円ほど
収入を得るなら、単純計算なら、
お洋服を買った上で40万円貯金できますし

パートでも正社員でも
ハンドメイドでも
得意な事を仕事にするでも
投資を始めるでも

これらの組み合わせでも
(↑オススメドキドキ)

収入を得る手段は、法律に反しない限り
(グレーもダメかな)
何だっていいと思うんです。

めっちゃ我慢して、節約生活送るより
収入増やす方が、この家庭
幸せになれると思いません?

節約を否定しているのでは
勿論ありません。

浪費をよいと言う訳でも
ありません。

節約が好き、貯金が好き
それ自体はとても良いことだと
思います。

が、それしか思い付かないとしたら問題だと思います。


ウォーターサーバーの月数千円も
本当は必要ないと思っているなら
解約すべきでしょうが

別に好きにしたらいいと思います。

どんなコトやモノに価値を感じるかは
人それぞれですし

何でもかんでも節約って主張したら
経済まわっていかないよガーン


何より、ウォーターサーバー解約するか
否かなんてちっこい問題で
どっちにしたって、プチセレブの家計の危うさ
は根本に解決しないよアセアセ


それよりも

・収入をさらに増やすこと
・イデコやふるさと納税で節税&貯蓄

みたいに、減らすよりも 増やすことに
フォーカスするほうが
ずーっと建設的やと思いませんかはてなマーク


仮に、奥さんが働きに出るのが
難しくても

ご主人がサラリーマンであれば、
意気込み次第で急に年収大幅アップ
なんてことは難しくても

その枠にとらわれなければ
収入を得る手段は沢山あるはず。


なんだか、節約=美徳、それ以外の価値観は考えたこともない。
みたいな文脈が疑問すぎて、アツく語ってしまいましたが…。


私自身、お金の使い方に対して
偉そうにモノが言える立場では
全くないので笑い泣き


普段から、お仕事の時は特に
自分の狭い価値観を押し付けないよう
広い視点を持たなければとの
自戒をこめて。


最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ






ちょっと怒り気味の内容でしたので滝汗
写真くらいはおしとやかにデレデレ