おはこんばちは!

幸せ届ける夢先案内人!
みーんなの目線の先にはいっつもさきぴ!(^O^)/

広島県出身じゃけぇね☆
大学生、20歳のさきぴこと河野早紀です!

{FF530660-351C-4402-9D17-043EAA5CF500:01}
{86ADC440-3FB5-4211-B0EE-32560D3469ED:01}

短いようで長かった、私の約3年半のNMB48人生に今日でピリオドが打たれます。


始まりがあれば終わりもある!


みんなも寂しいって言ってくれるし、私もすごく寂しいです。


でも楽しいからって、このままずっといるっていうのは、甘えすぎかなぁと思ったりもしました。


このタイミングで卒業をする理由っていうのはたくさんあるんですが、
1番大きいことは、将来やりたいことが見つかったということです!!


NMB48の活動中にラジオに出会い、ラジオが大好きになりました!


聴く側でもあった私が、ラジオを収録させていただける側にもなって、
こんなステキなラジオというものをもっともっと多くの人に聴いてもらいたい!そんなラジオを作りたい!
という思いに変わってきました。


現在、若者のラジオ離れが進み、ラジオの聴取率も低いです。


これまでラジオによって新しいジャンルの音楽が生み出されていったり、
漫才もラジオが原点だったりと、
ラジオは人々に大きな影響を与えてきた素晴らしいメディアです。


なのに、あんまり聴かれていないなんて、私は悲しいです!


日本では1925年から始まったラジオ放送は、今年で80周年。


この長いラジオの歴史をこれからもっと彩れるように、私は頑張っていきたいです!!!




そして、私がラジオ製作に携わりたいという思いには、
NMB48として活動している中での出来事が関係してきています。


それは、旧TeamBⅡで行った、「騙されたと思って食べてみて計画」という
TeamBⅡの知名度と人気をあげようと自分たちで企画したファンの人を巻き込む計画をしたことです。


私たちはその時すごく話し合いをして、マネージャーさんとや、メンバー同士、かなり言い合ったりして揉めました(笑)


でもそれだけみんな熱心に一生懸命考えてて、
私も次は何をやろうかとか、こんなことしたらいいんじゃないかとか、
アイディアをたくさん出して、実践していきました。


それが本当に楽しくて!


1番大変だったけど、1番楽しい時期だったんじゃないかなって思います。


ファンのみなさんには見えてないところでもずーっとなにかをやっていて、
目に見えるお仕事は少なかったけれど、すごくすごく充実した日々でした。


そんな「騙されたと思って食べてみて計画」を行っていて、
私の居場所というか、私のやりたいこと、私が向いてることがわかった気がします。


ステージに立って目立つ前列の方で歌って踊るのも楽しいけれど、
ステージの裏側でみんなのために一つのことを作り上げるという楽しさ、
そしてそれを受けてのファンのみなさんの反応やメンバーの一体感、
そういうのを経験できて、私は気づきました。


私は裏方の方が好きだって。


それからは自分のこと以上に、周りのことをよく考えたりしていたので、すごく勉強になりました。


誰かから教えてもらったのではなく、自分の経験を通して自分自身で感じ取り、学び得ることができました!


NMB48としてさせていただけたたくさんの経験は本当に宝物です!!


経験だけでなく、出会えたたくさんの人々っていうものは、一生手放したくない宝物です!


周りのみんなが1人も変わらずこのみんなだったから、こんなに最高の思い出になりました!


ほんとにほんとにほんとに大好きです!!


ありがとうございました!!!




元々アイドルが好きで好きで大好きで、憧れてアイドルになってしまったんだけど、
NMB48はほんとにほんとにステキなアイドルグループだと思います!!!


私がNMB48っていうアイドルであれてよかった!!


こんなにステキなグループ、応援せずには入られませんね!


これから私はファンとしてNMB48を応援したいと思います*\(^o^)/*


推しメンはりなっちかなー。ゆーりかなー。みーぴょん、りりか…
んーーー、決められないっ*\(^o^)/*


DDでいきまーす!!(笑)


これからファンみなさんの仲間になるってことで、これからもよろしくお願いしますね*\(^o^)/*


ふふふ♪♪♪




みなさん本当にこんな普通の人間の応援をしてくれてありがとうございました!


全くアイドルっぽくないし、オーラもなにもない、普通の大学生なのに、、、
こんな私を推しメンなんかに選んでくれたみんなはどうかしてるぜっ!(笑)


うそうそ(∩´∀`∩)


最高のみんなです!


みんな大好きじゃけぇね!!ありがとうございました!!!




それでは以上、河野早紀でした!