えみちこと
上枝恵美加です!
 
 
昨日コメントだったり…
ありがとうございました\(^o^)/
 
 
 
ほっこり話いいなあ(笑)
 
 
 
みなさんの今日、幸せ
 
小さい話でも
大きな話も
ぜんぶなんだかあったかいんだもん!
 
 
寒い日に
小さな温もりをありがとう。
 
私寒がりやからその温もり凄い大切(笑)
 
 
 
 
人の幸せを喜べることも
なんだかいいなあって感じますよね!
 
だって、人の喜びを
喜べない日とかあったもん、やっぱり。
 
 
 
”なんで私はこうなのにー!”
 
ってね。辛い時ほど思っちゃうと思うんですよ。
でも、それって悪循環だし、
ポジティブになる方が絶対いいって
最近思うようになった。
 
 
その方が毎日が楽しいもん!
 
 
 
 
嫌味言っちゃったりするのは
絶対羨ましいからだもんね(´・ω・`)
 
 
 
羨ましさ感じたなら頑張る!
もしくは自分の周りの
小さな幸せに毎日感謝すること、
 
これが意外とメンタル面で
大切なのかもですよね!\(^o^)/
 
 
 
私の今日の小さな幸せは、
岩盤浴に行って、
私以外誰もいなくて
貸切状態だったこと(笑)
 
 
みなさんは?\(^o^)/
 
よければ教えてください
 
 
 
スペイン#14いっきまーす!
 
 
---前回のあらすじ---
 
小学校の廊下に飾ってある
生徒の作品。
 
日本人、中国人の
プリンセスの絵が全部
明らかなつり目で
なんだか複雑な気持ちになった。
 
先生たちと挨拶を交わし
質問タイムが始まる…
 
-------------------------
 
 
小学校は少し特殊で
幼稚園も繋がっている。
 
 
幼稚園のスペースで10人くらいの
先生対わたしで始まった質問タイム。
 
 
 
「日本の小学校は何時から始まった?」
「お金は?」
「幼稚園では何するの?」
「私立は?公立は?」
 
 
いろんな質問に答えるけど
 
小学校、保育園の頃の記憶は
そんなに鮮明じゃなくて
何時から始まったか…もすごく曖昧で…
 
わたしが通ってたのは保育園で
保育園と幼稚園の違いを説明したり
 
 
親が通わせてくれた保育園、小学校の
お金のことも全然わからなくて
 
わたしの覚えてる限りの経験、
浅い知識から答えを絞り出す。
 
 
 
子供の頃の記憶に残ってる
”楽しい思い出”よりも
”当たり前のこと”を聞かれると
自分でも驚くほど答えにくかったりする。
 
 
 
日本語で話したらもっと
答えは出てくるのかもしれないけど…
 
いかに身の回りのこと
気にしてなかったか
気づくきっかけになったな。
 
 
校舎の探検はまだ続く。
 
 
 
 
運動場?グラウンド?
 
広すぎて…
 
 
公園?
 
いやもはや
 
外の空間?(笑)
 
 
 
 
 
お昼ご飯は食堂もあるけど
みんな一回家に帰って食べる人が多いらしい。
 
 
その昼休みの時間は2時間くらい。
2時間半くらい?
 
 
とりあえず長い!
 
 
 
私やったら絶対
1年に何日かは
そのまま家に帰って寝ちゃって
 
学校に戻れへんやろうなあと(´・ω・`;)
 
 
 
でもそれが当たり前の日常。
 
 
 
スペインの小学校
日本に来たら
お昼ご飯食べるスピードに
驚くんちゃうかな。
 
いや、スピードは関係ないか。
 
 
 
 
そんなことを考えた。
 
 
 
続きはまた!
えみちでした!あでゅ!