キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

譲渡の流れや募集中の子たち、キャバリアの遺伝性疾患などなどについて一目でわかる
ホームページを新たに開設いたしました。

https://www.cavares.net/

日々のレスキュー活動や保護犬の様子、犬の健康情報などはこちら

代表ブログ https://ameblo.jp/nnnicola
FACEBOOKページ https://www.facebook.com/cavalier.rescue.team/

で、毎日更新されていますので、是非ご覧ください。
(スマホ版のメニューの見方はこちらhttps://ameblo.jp/nnnicola/entry-12462784405.html

【里親募集】九州 ブレンハイム 男の子 ボブ 1歳 【拡散歓迎】

 

本日よりボブの募集を始めます。

先天疾患というハンデイがありますが、

明るく甘え坊で、人も犬も大好きな元気な男の子です。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

【ボブ⭐️基本情報】


男の子 ブレンハイム
年齢:2023年2月24日生まれ 1歳2ヶ月
体重:7.85キロ
血液検査:問題無し
検便:➖(3/11)
フィラリア:➖
駆虫薬:ネクスガードスペクトラ(4/1)
ワクチン:6種混合(10/27)
狂犬病ワクチン:未接種
心臓:問題無し
目:問題無し
去勢:未去勢 (脳に麻酔の影響があるため落ち着くまで経過観察)

3/11 バイオレゾナンス測定により,大脳ジストニアと判明
ホモトキシコロジーのシロップ、錠剤服薬中

(神経系、腸内細菌を整えて解毒させるものを服用)
2週間に1度大脳ジストニアに実績のあるバイオレゾナンス波動療法にて治療中

 

 

【性格】

キャバリアらしく天真爛漫。

いつも楽しくてたまらない感じです。
撫で撫でが大好きです。

 

一方で、まだ外界に慣れていないこともあり、とても怖がりです。
些細な物音でもビックリして腰が抜けたようになります。


抱っこはまだ少し怖がります。
縦抱きしかさせません。
横抱きは不安なようで、不安を感じると、発作が出ます。

 

 

 

 

 

単頭より多頭の方が安心するタイプの根っからの甘えん坊さんです。

【ごはん】 

食欲旺盛、朝晩の2回、何でも秒殺です。
今は待ってる間、毎回のルーティンで、先住とわんプロが儀式になってます。


【お散歩】

屋外では色々な物音がするため、ビックリし、腹這いから足が立ちません。
お散歩中にも、物音で発作が出る確率が高いので、

囲われたお庭のような場所や広場から、まず場所(屋外)に慣れることから始め、

気長に練習していただくのが良いと思います。

 

 

 

 


【トイレ】

家の中でのシートの認識はまだありません。

ベランダに出すと他の子の真似をして、排泄をします。

【シャンプー】 

オムツをしている為、オシッコ焼けしてしまうこともあり

2週間に1度のシャンプーです。

(シャンプー中も発作症状が出ますが、すぐに立ち直り

本人ケロッとしているのであまり心配しなくて大丈夫なようです)

 

歯ブラシやブラッシングなどのケアも上手にさせてくれます。

【お留守番】

今の預かり宅ではほぼお留守番は0にちかいのですが、

保護までの環境はお留守番長かったようなので、お留守番が出来ないわけではありません。

ただし、甘えん坊なので最初だけ淋しくて泣いてしまいます。

 

image

 

【健康面】

 

保護依頼の時は重度の癲癇もちと言われていましたが

検査の結果大脳ジストニアと分かりました。

 

ジストニアとは脳神経の過剰な動きによって(ボブの場合は大脳) 

体の一部もしくは全体(筋肉など)が意志と関係なく収縮、痙攣をおこすために

立てなかったり、脚がねじれる、目が閉じられなかったりする疾患です。

 

それが起きている間も常に意識はあり、

癲癇のように重責発作になると命に係わるものではないありませんが

興奮したり、気持ちの揺れがあると、ぐにゃぐにゃと、頻回に発作が出てしまいます。

 

この先天疾患には西洋医学の即効性のあるお薬は今のところないようですが

(ジャックラッセルや高齢犬によくみられるそうです)

 

東洋医学のホモトキシコロジーやバイオレゾナンスが症状の軽減につながると分かり

2週間に一度通院しています。

 

去勢に関しては、脳に対する麻酔のリスクが大きい為、

今の時点ではしない方が賢明との獣医のアドバイスです。

(よって、先住犬はトラブルを避けるため去勢避妊済みでお願いします)

このジストニア以外には、特記するべき病気などは今のところありません。

 

 

残念ながら先天性疾患をもって生まれてきてしまったボブですが

普通の子犬同様に、よく遊び、よく食べ、甘え、可愛い男の子です。

 

これは個性の一部 と、これからは良いことしかないから少しづつ慣れていこうね、と

鷹揚なお気持ちでボブのすべてを受け入れて頂けるご家族様を募集いたします。

 

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。

こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 

1、(飼育環境を確認させていただくため)
九州にお住まいで、
車でお届けできる範囲にお住まいなこと

 


2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、
  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)
3、長時間のお留守番のないご家庭 
  (フルタイムで共稼ぎ等はご家族でお留守番の時間が短くなるように融通していただける方、
  なるべくお留守番のないご家庭を希望します。)
4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、または職場に犬も同行させるなどの

  お留守番がごく短い場合は後見人をつけていただければお話し伺います。
5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。
6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)
7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)
8、60歳以下のご家族様に中心的にお世話していただけること
(60歳以上のご家族様、単身者様の場合は後見人が必要です)
9、レスキューの際、最低でも初期医療費用等がかかっているため
(血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、など)
里親精算金として 一律1匹あたり45000円を頂戴しております。
(活動資金残高の大幅減少な為、23年2月より改訂いたしました)
次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、
特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


 

 

【 譲渡までの流れ 】

 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は宮崎市もしくは希望者様宅)、
トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、
トライアル期間7日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

 
お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え、
「ボブ里親希望」と表題をつけて頂きまして
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とそれぞれのご年齢 (必須)
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、
中心的に世話される方のご職業、

犬のお留守番の時間 (具体的にお書きください。)

犬の飼育経験の有無 
(先代犬の病歴や死因等を教えてください)

 

尚、譲渡の流れや、アンケートで細かくご年齢やお留守番時間をおききする理由など
こちらもご覧ください  → 譲渡について | キャバリアレスキュー隊 (cavares.net)

 

基本的に上記のアンケート項目はご家族全員のご年齢も含めてすべて必須条項です。

 

 

image

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

セージ ”【里親様募集中@九州】田舎男子春夏コレクション①”

 

 

 
田舎男子って 笑
 
揺れる飾り毛、小さいお顔で全然田舎っぽくないセージですが
(というか、田舎っぽいキャバリアって?
キャバリア自体シャープなイメージではないけどねww)

こちらのモデルもなかなかですラブラブ

 

ご支援ありがとうございました!

 

以下、流し目や決めポーズを駆使したモデル振りもご覧ください^^

下矢印

 

image

 

里親募集詳細はこちら

下矢印