No Idea Mans公式ブログ

No Idea Mans公式ブログ

京都で活動するニムラ系バンド「No Idea Mans」の公式ブログ。
曜日ごとの担当メンバーが適当なことを更新するブログです。
火:Vo.ニムラ
水:Dr.助さん
木:Key.あおぷぅ
金:Gt.あつし
土:Dr.助さん
日:Ba.ナカヤマ

Amebaでブログを始めよう!
ええ、どうも、Ba.ナカヤマです。
ほんとに久しぶりです。

今回もサクッと本題へ。

以前の記事で紹介した本、それに付属の練習アプリを未だに続けているのですが、
その中で
チューニングの狂いを聞分ける練習 と グルーブを聞分ける練習
のアプリが難しくてアタイ挫けそう...


チューニングを聞分ける練習は、簡単に説明すると
いくつかの楽器が演奏する音楽が30秒ほど流れます。
その中で、音程が狂っている楽器がある場合は「狂っている」
全部がしっかりチューニングされている場合は「狂っていない」
この2択問題。
1セット10問で、回答する度にどの楽器が何cent狂っていたか解説が出ます。
ギターが15cent低くなっていた、とかピアノが10cent高くなっていた、とか。
狂い方は10~30centくらいです(centは音程の単位の一つです。100centでちょうど半音変わります。)
これ、めちゃくちゃ難しいです。やり始めた頃は全問不正解とかザラで…
最近は20~30centくらいなら正解するようになってきましたが、それでも10centの違いは未だに正解できません。
悔しいビクンビクン


グルーブを聞分ける問題の方は
いくつかの楽器が演奏する音楽が10~30秒ほど×2回流れます(問題によって長さが違います)。
1回目と2回目でタイミングのちがうモノがあった場合は「違う」
同じだったら「同じ」
と答える2択問題。
これも難しいんですよ。
ギターだけ15ms早くなった だの、ドラムのスネアだけ6ms遅くなった だの…
(msは時間の単位です。1msは1/1000秒。)
わ か ら ん

でも確実に変わってるし、聞き取れるハズなんだよなぁ…

わかるようになったらもっと音楽を楽しめると信じて、コツコツ練習しております。