震災前は普通に市販の洗剤をじゃんじゃん使っていた私ですが、
今はなるべく自然のもの、環境に負担をかけないものを選んで置いています。


洗濯洗剤…
重曹・粉せっけん・アロマオイルで私が自作しています。
いやな匂いがせず、しっかり汚れが落ちます。

食器洗剤…
お湯で洗えばたいていのものは落ちるので滅多に使いませんが、油汚れがひどい時はヤシの実洗剤を使っています。


お風呂…
お風呂の汚れの原因は水道水に添加された塩素がほとんどです。
ごく簡単な浄水シャワーヘッドに交換してからというものの、ぬめりやカビがほとんどなくなりました。お風呂掃除に洗剤は使いません。

また、髪質もきしまなくなりました。浄水シャワーヘッドは大変おすすめです。2000円くらいの安価なもので大丈夫です。


お部屋掃除…
EMスプレー


半年に一度重曹と粉せっけんの大袋を買うだけで、環境破壊・石油とサヨナラするだけでなく、
洗剤代が以前の50分の1程度になりました。

洗剤はメーカーが販売しているものを買って使うものだと洗脳されて、
以前はなんてひどい消費生活を送っていたのだろうと反省しています。


築50年家の中は建材も素朴で木の匂いがします。
どこでもいやな洗剤の匂いがすることがないので、
アトピーや化学物質過敏症の母子にも好評です。