最近の母。

見舞いに行っても、ほぼほぼ眠っている。

痛みを抑えるための医療用麻薬、睡眠導入剤などいろいろな薬の影響なんだろう。

 

したがって、この10日くらいは全くコミュニケーションが取れていない。

見舞いに行っても、ほぼ寝顔を見ているだけ。

 

とはいえ、状況は悪化して行っているようだ。

 

最近、病院から電話がかかってくる。

一昨日も夜に電話がかかって来た。

 

「血圧が下がってきている」

という連絡。

 

昨日、病院に行って話を聞くと、少し血圧は戻ってきたとのこと。

少し安心して帰ったのだが…。

 

今朝、7時に電話があった。

 

「また、血圧が下がっている。そして、熱が少し高い。」

 

先にも書いた通り、状況は悪化しているのだろう。

病院からの電話は、それを覚悟させるための電話なんだろう。

 

でも、やっぱり電話はビビる…。