【バスツアーと観光地に学ぶ超!トーク力】 | 加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

加藤望オフィシャルブログ自分で決める働き方と生き方

ビジネスコーチとして
経営者やリーダーのコーチング、起業コンサルを行う
NozomiCommunication代表加藤望のブログ。
多種多様なビジネスパーソンを紹介するラジオ番組
渋谷クロスFM「加藤望の渋谷仕事大学」
フリーラジオパーソナリティ

{471CAA9F-6FB5-4489-85D8-EC1C4432525C}


初めてバスツアーに参加してきました。

朝8時新宿集合。
ピオーネ食べ放題ツアー。

{22CC7EDD-3188-4D02-9317-18E5B2BDC997}


{7B3ED39E-23AC-4A45-AF79-5F988F318025}


出発 8時
山梨の一古園にてピオーネ食べ放題
ハーブ園旅日記にて散策
富士ビューホテルにてランチバイキング
富士山五合目にて雲上の世界散策
到着 19時30分

約12時間のバスツアー。

{678974D3-4082-42E1-BD63-04E4F5B83E63}



大人になってから
バスツアーに参加するのは初めてなのですが、
バスガイドさんがよく喋る!

おそらく、学生ツアーではあまり喋らないようになっているんでしょう。

よくそこまで途絶えさせずに喋り続けていられると本当に感心してしまいました。
そして、煩いわけでもなく、
きちんと情報を与えてくれます。

{D8E8379E-006A-4BBD-ABB7-4C1631751E44}



日本に富士がつく山は大晦日に鐘をつく数同じの108つありますよ

とか

白樺でだいたいの標高がわかります

とか

ここにはこんな伝説がありますよ

とか。

目を瞑りながらでも
へー!
とか
ふむふむ
とか頷いてしまう内容で、ものすごい経験と知識を持っているんだと思いました。

そしてさらに!
すごいと思ったのが、

ハーブ園旅日記のスタッフさんのトーク力!!

いや、これは本当にすごい。
どっかの偉い人の結婚式のスピーチの100倍おもしろい。

ローズゼラニウムの化粧品や、
ブルーベリージュースなど、
たくさんの方が購入。

押し売り感はゼロ。

まず、
「お客様」
の呼びかけのひとつが全く違う。

「ねぇ、ほら田中さん、ちょっと聞いて聞いて!これすごいのよ!」

っていうニュアンスが

「お客様」
の呼びかけに入ってるんですよ。
これほんと。

だから、
ふらっといなくなりそうな人の足をとめて話を聞かせてしまう。
そしてついつい購入させてしまう。
そしてみんな満足気である。

先日読んだ本。

キングコング 西野亮廣さんの
「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

にも書かれていたが、
お土産力ってすごい。

内容は全部わかっているのに、
映画のパンフレット、
2,000円でもついつい買ってしまったり、

せっかく来たから精神、で普段なら買わないような物を買ってしまう。

観光地なんてまさにそう。

2割引ですと言われても、
どんなにいいとわかっていても、
普段ならローズゼラニウムの化粧水は買わないんじゃないだろうか。

案内されて園内で
ローズゼラニウムの実物を実際に体験してみて、
お試しでつけさせていただいて、
あのトーク力で来られたら、
「ちょっと買ってみようかしら」
という気持ちにさせてしまう。

富士山五合目にて、
御守りの鈴と交換できるチケットをもらった。

{C818C51B-0EC5-4F55-8C6C-9E493C639E02}

{561469FC-97E0-4755-BBF4-3215DC867E85}



お土産屋さんの奥に引換所がある。

みんなチケットと鈴を引き換えてお土産にもらうために、お土産屋さんの奥へと足を運ぶ。

これは観光地ではよくある方法だ。

お土産を渡しますといって、
まずお土産屋さんに足を運んでもらうのが目的。

もちろんこれも効果的なんだけれど、
あのトーク力がないと、
お土産購入までは少し遠い。

などなど。

一日中遊びながら
いろいろ勉強させていただきました。

葡萄が大好きすぎて、
ぺろっとひとふさ食べちゃうの!
という私の好みをわかって、
バスツアーに誘ってくれたじゅりさん、
ありがとう*\(^o^)/*
すごく楽しかったです*\(^o^)/* 

{16CE0EBF-C3F8-4DF5-834C-746FEACBE04C}




リンク


Facebook(お気軽に申請ください。顔写真がない方等はごめんなさい。)


https://www.facebook.com/nonkichism


Twitter


https://twitter.com/nonkichinontan


Kawaiit select


http://kawaiit-select.com


Shibuya Cross-FM(毎週水曜日21:00〜生放送)


http://shibuyacrossfm.jp



ビジネスコーチング


【モヤモヤ期から1歩踏み出したい】


☑︎実業経営者・起業家の方


☑︎独立・起業か転職するか考えている方


個別コーチング


場所:東京都内、遠方の場合はご相談ください。


まずはコーチングが必要か、無料相談からお気軽にお問い合わせください。


info@nozomicoaching.com




やりたいことを見つけるためのチームコーチング




☑︎これから起業・副業したい方


☑︎やり始めたけどどう進めたらいいかわからない方


3~5名でのグループコーチング 6ヶ月


複数人なので他の方の考えや悩みを知ることができます


場所:東京都中央区


受付準備中



惹きつける話し方コーチング


人前で話すのが好きになります。


☑︎司会を頼まれた時


☑︎プレゼンやセミナーなど人前で話したい時



アクセサリー作り体験


2時間作り放題など不定期開催中


詳細はFacebookへ


https://www.facebook.com/nonkichism