堺市東区モンテッソーリ幼児教室&ベビーマッサージ教室-心暖-cocoa-


ホームページはこちら
http://sakai-babymassage-cocoa.com

 

 

 

 

 

 


今日は私の要望で


ダウン症児向けタッチケア講座を

私も働くダウン症児向けデイサービスはるかで

鶴田先生にしていただきました。





千葉で障害児向けのタッチケアの先生です!
昨日から大阪で講座をされてると言うことで、延泊してもらいデイに来てもらいました❗️










心地よい触覚刺激をあたえます!ベビーマッサージと繋がるところもありますが、

低筋緊張の赤ちゃんの筋力アップのタッチや

足裏が敏感なお子さんのタッチ

腰すわるのが遅い子のためのタッチ

などなど勉強しました!


そして

次女のダウン症児のあさん!

先生が運動神経の良さにびっくりされていました!タッチなどが全てではないので、色んな動きを入れた運動をしていることは良いことだと言われました!

今親子クラスに運動も入れているので、それも間違った事ではなく、色んな動きを覚えさせてあげる事が大事な事だと!

そういってもらうとまた1つ自信がつきました!

またベビーマッサージ、親子クラス、体操の時間などなもドンドン取り入れて行きたいと思います!