こんばんは!
日曜日に八戸朝市に行ってきました。
毎週2万人前後のお客さんが来る
地元を誇る名物です。
久々に行きましたが
山形や大阪、インド人のカレー屋さんなど
地元以外の方も出店していて
本当に楽しいです。
もうすぐお隣にダイナムが出来るそうな~
八戸に来る予定がある方は是非一度行ってみて下さい(^_^)/
毎週日曜日の5時~9時くらいの時間帯です♪
真冬以外はやってますが
天候によってお店の数は若干変わります。


朝市で朝ご飯を食べた後、
種差海岸のホロンバイルから白浜手前まで
散歩をしました♪
素敵な所でWikipediaにも紹介されるように
著名人の方もその美しさを讃えています↓




司馬遼太郎 - 『陸奥のみち』(1978 年・朝日文庫)で紹介。
「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうとおもったりした。」


東山魁夷 - 作品『道』の図案は種差海岸の風景が元となったと回想。(昭和40年『風景との対話』)
「ひとすじの道が、私の心に在った。夏の早朝の野の道である。青森県種差海岸の牧場でのスケッチを見ている時、その道が浮かんできたのである。正面の丘に灯台の見える牧場のスケッチ。その柵や、放牧の馬や、灯台を取り去って、道だけを描いてみたらーと思いついた時から、ひとすじの道の姿が心から離れなくなった。…」


鳥瞰図絵師吉田初三郎 - 大正の広重と謳われた吉田は、種差海岸芝生地に別邸を構え、家族も移住して戦中・戦後の画業の拠点とした。





宇宙人が来たら種差を紹介したいそうで!
そのせいかUFO目撃情報も多々あるそうですよ~

そう言えばUFOで思いましたが
5月31日の夕方に
八戸市の新井田あたりで夕日を眺めてたら
飛行機雲に沿って飛んでいくUFOを
肉眼で初めて見ました!
知り合いの美容師さんとしばしジーっと見つめてしまいましたが、
途中光って、その後は雲に隠れるように消えていきました( ̄∀ ̄;)



話は戻り種差海岸~
こちらの岩山
釜の口という所です。
地元にいる時は年に一回は登ってて
今回登ってきました。(危険なのでお勧めはしませんが、、、)
まるで遺跡のような岩々で観ているだけで楽しくなります♪





昔は何か防波堤のような岩壁でもあったかのような岩群↓







Google+の中で更に詳しく写真を載せていますので
どうぞご覧下さい☆
https://plus.google.com/photos/105283969500967238868/albums/6028021439736752897

Google Earthで見た葦毛崎展望台~中須賀~釜の口はこんな感じです☆


https://plus.google.com/105283969500967238868/posts/DC1aqbdUP3J

「建築前に遺跡の確認を!」でびっくりした
広報はちのへの
八戸市内遺跡所在地一覧
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/12,29647,43,63,html
どんだけ遺跡所在地∑(OωO; )
市内ほとんどじゃん!!!!

という事で遺跡のように見える種差海岸の岩群を見て
遺跡だらけの八戸に思いを馳せる今日この頃でした~

個人的に種差海岸にピッタリな曲♪
globe / Here I Am: http://youtu.be/2LjwONPcCNY

おすすめです!
うみねこ - フォトギャラリー種差海岸《西澤照光さん》http://blog.goo.ne.jp/teru_1944/e/4d8448f6e7a02de5c36e3ea1398aea05

Noaky0504 information My HP ホームページ
https://www40.atpages.jp/noaky0504/