今晩はヴォーガ代表のnobです。
今回は、少し切り口が違うので、ご了承ください(^_-)
昨夜は月2回の【オーナーセミナー】
です。
店長達からの発案で始まった事で、
「思いつきの小言を頻繁に言わず任せて欲しい!
でも、まだまだ未熟なので、時々は学ばせて欲しい!」
という。都合のいい要望を、具体化した結果、
第二、第四 土曜日の営業後、セミナーをさせて頂く事に成りました。
お陰で、(サロン内で気付く点は多々あり、小言を言いたくなっても)ガマンは必要ですが、
理解して欲しい事を準備して時間内で正確に伝える事により、
スタッフ達も、理解する為の準備をして参加してくれるので、
言った>聞いた>忘れたを繰り返すよりも、理解度が上がり効率的に成りました。
で、今夜はこんな感じ
少しアシスタントちゃん達には、
レベルが高いかもしれないが、
ココさえ理解出来れば、
「自分の本当の目的は何なのか!」
その為に、
「コレが要る!コレも要る!あっコレも」で、じゃあ、
「コレをして、アレもして、ヨシ!コレさえ出来れば!」
って、やり甲斐に繋がると思うんです~ネ(^-^)/
仕事で例えるなら、
「利益の為だけに働くのでは無く、
社員とお客様の為だけに働くのでも無く、ましてや俺だけの為に働くのでは無く、
俺もスタッフもお客様も喜ぶ為=が目的!
で、必要な要素に、
働く=利益
セミナーや講習で学ぶ=知る
などが、含まれるって感じです。
コレを勘違いして
「利益を考えず、他人の為だけ」
なんて言ってると、
倒産して、結果的にスタッフもお客様も困らせる羽目になる!
「何故、困るのか?」
自社スタッフ達とお客様の事を
俺が1番考えてると思ってるから!
2番以下の所に行けば困るでしょう(^^;;
なので、
「目的達成の為には、要素も大事になる!
でも、
要素を目的にしちゃあ間違い!」
若い方々は理解出来るとスッキリしますよ
先輩経営者の皆様、又々、生意気な事、書いちゃいました(^^;;
まだまだ発展途上中ですが謙遜表現はマイナス表現にもなってしまうので使ってません( ̄▽ ̄)ご了承ください
賛否両論!コメント喜んでお待ちしております♪
熱くなって長文になりました。
読んで頂き有難うございます(^O^☆♪
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