本日は二度寝の気持ちよさを押しきって
言語化できる後者の向江さんの開催された
前者後者座談会に参加させていただきました。

ちなみに前者後者というのはこちらをご参照ください。『心屋仁之助 前者後者』




向江さんと言えばこの視座!

後者は対自分、
前者は他者対他者の視点を持つという
分かりやすいこの図。




あ、これはわたしの書いた贋作です。
本物はこちらでご確認を。
『前者と後者の決定的な違い』



これを初めて見たときに
後者のかたの体当たり人生を知り
お線香をあげたくなりました。




座談会は午前10時から。




午前10時から。




はやくない?



はやいよね?


二度寝するよね。



スマホで調べたら乗る予定だった電車の
30分後に乗ることになるって知るよね。


自宅の最寄り駅について6分あったから
駅構内のカフェで
甘いものとコーヒー頼むよね。

完食するよね。


で、FBに投稿するでしょ






そしたらなんか分かんないけど
間に合うんだよねー。



わたし!絶対に!
遅刻とかしないんですよ。

ていうかできない。



遅刻してきたのは
後者のかただけでした。


その遅刻理由がね

なぜだか電車を乗り過ごす、
ご案内メールに書かれていた駅の出口を
見落としている、
迷う、迷う、迷う…


そんなかたが何人も何人も。


そうっと心の中でお線香。




さて、ドタバタと始まりました座談会。
予想ど会場のほっとんどが後者です。



シチュエーションごとに
参加者が答えるコーナーがあったんですが

もうね!
わたしね!
衝撃でした!



例えばプレゼントを贈る時は
どうやって選びますか?
というテーマでは


後者A 自分の好きなものを…
後者B 自分の好きなものを…




自分の!?



((( ;゚Д゚)))おかーさーん!!
怖い人たちがいるよー!!



人様に贈り物をするときに
自分の好きなものを差し上げるんですって!!


わけわかんないんですけどー!!



その理由は、どうせ相手の好きなものが
予想できないからだそうです。



そして、わたしに与えられたテーマはこちら。
PTAの役員決めの会合の時、どうする?


これは経験がないので
想像で答えさせていただきました。


後者A え?そのまま行きますけど…
後者B はい、わたしも普通に行きます…
後者C わたしもただ行くだけです

野引  絶対に役員になりたくないので
    事前に根回ししてから行きます



この回答に後者の皆様は

((( ;゚Д゚)))←こうなってました。



どう根回しするんですか?
とご質問が。


そうですね、もし多数決であれば
やりたくない人を察知して仲間を集め
みんなで1人の人に票を集めるとか。
バラけたら自分の票が多かった時に困るし。

と答えましたら再びの


((( ;゚Д゚)))←これ(笑)



そこですかさず向江さんから
フォローが入ります。


後者型の皆さんは
そんな悪いことできないって顔してますけど
違いますからね。
ただこういう策があるって気づいてないから
思いつかないだけで、
気づいてたらこういうこと普通にしますからね。



ですって♡



他にも飲み会の席とか遅刻しそうなときとか
前者と後者では振るまいの明らかな違いを
楽しみました。
(心の中ではお線香)



後者のかたが社会性を身につけるのに
どうしても避けて通れないのが
自分はなんにもできない
を受け入れることだそうです。


自分だってできる!と思っているうちは
まわりのかたがどう動いてくれているのか
全く見えないから感謝が生まれない。


何もできない自分を理解すると
思っている以上に前者に助けられていると
気づくのです。


向江さんがいってたよ!



わたしが言うと角がたつから
なんでもかんでも
「向江さんが言ってたよ!」
って言えばいいんだな。



そして座談会を終えて
参加者の後者さんから
わたしへご質問をいただきました。


前者は怒られるのが怖くないんですか?



答えはイエスです。


詳しくは次の記事に書きました
『前者が怒られることを恐れないわけ』




今日の座談会で学んだこと。



後者のかたは思っていた以上に
すごかった。

(言葉を選びつつお線香)






二度寝をしても
仕上がりは通常営業。

右が向江さんね。





いよいよ来週17日(日)にせまりました
前者後者トークショー自分解放パーティー!

今日の座談会をパクったオマージュした
シチュエーション別のコーナーやろうかな。
うん、オマージュして。

詳しくは出演者のひとり、後者の
鳥居ミコちゃんのブログへどうぞ。
後者の切なさいっぱいだね。
(いるかな、お線香)


わたしは

IMG_20160409_233845022.png

 

この前者後者あるあるでいっぱいの
学園ラブコメにアテレコするぞー。

作画はマスター同期の
ピコちゃんだよ。