昨日が濃すぎて
いったい何から話せばいいのか
途方にくれています。


小田和正さんも歌っています

なにから伝えればいいのか
分からないまま 時はなが~れて


ほんとそんな感じ。
盛りだくさんすぎたんだよ。

そういえば
この曲で思い起こされるセリフは
これですね。


カーンチ、せっく



昨日は朝から強風が吹きすさぶ
激しい幕開けとなりました。


出勤中にバッキバキに傘が
折れたもんね。

ナレーションのお仕事が12時からで
ブランディングセミナーの講師が13時から。


セミナーでのわたしの出番は最後だから
少々おくれてもいいと言われてましたが
まさか…まさか…


仕事が2分で終わるなんてー!!

なんてー!

なんてー




てことで余裕の到着。
マックでランチまでしちゃったよ。





講師は(左から)

SNSを駆使した
ビジネスの方法を伝える白谷麻衣ちゃん


エクスマと心屋を融合させて
自分ブランドを確立させる在り方を伝える、
顔がちょっとアレなシバトモ


なんか分かんないけど来ちゃった飛び道具、
野引香里の3人。






シバトモの名誉のために
まともな時の顔面もあげておこう。






このセミナーでわたしがお伝えしたのは

絶対にこれがやりたい!
の突き詰めかたの一例と

その後に起こる
なんか知らんけど
トントン拍子に物事が運ぶ不思議。


このことをさまざま方々が
「覚悟」「勇気」「決めるだけ」「エイ、ヤー!」
などと言葉を変えて
伝えられているのだと思います。



決めたのに現実が変わらない…


んなこたない!!


絶対にないのです。


変わらない原因はこれですよ。

・実は決めてない
・決め方が甘い


だって、決めたら行動が変わるもの。
行動が変われば必ず現実が変わるもの、嫌でも。



かといって決めなくてもOKなんですよ。
これらは変わりたければ、のお話なので。



で、ひととおり講義が終わり質問タイム。
わたしあてのご質問と返答がこれです。



野引さんは子供のころガマンした経験はありますか?


トイレはよくガマンしてましたね。





今まで心から自分が悪いと思って謝ったことはありますか?


ありませ~ん( ´ ▽ ` )ノ





こんなこと人生で考えたことがなかったよ。
その質問センスに脱帽です。


この返答で
いったい何が分かったというのだろう…
(遠い目)




で、机に置かれたマイクがかもし出す
謝罪会見会場っぷりに

とりあえず謝っといた。



このたびはウチのアレが
誠に申し訳ありませんでした。


パシャパシャパシャ!
(※シャッター音)






最後はバタバタと会場をあとにしたので
講師陣で写真を撮ることをすっかり忘れ
この有り様ですよ。



画像のどこかに参加者さんが友情出演されています。

見つけられるかな?