んにちは、京大生のよっしーです。


今日はあなたがまず、
“受験生になる”
ための方法を教えたいと思います!


「受験勉強してたら受験生じゃないの?」
「高3になれば自動的に受験生でしょ」


なんてことを思ってる間は
受験生にはなりきれてないんです。


そのままいくと
思うように成績が伸びず、
結果、受験も失敗します。


それはなぜなのか?


考えてもみてください。


やる気もないままただ問題集を解き、
周りに合わせて赤本
(入試過去問のことです)
を解き始める…


{675126A1-C42B-4348-8069-A6AA64A0F1EB}


それで本当に受験に
間に合うでしょうか?


そうは思いませんよね。
結局大した力もつかないまま
志望校には落ちてしまいます。


{9A8C002F-BEFD-402A-BC8C-63664BB64FE8}


そうならないためには、
志望校に合格するためには、


まず受験生にならなければなりません。


もしあなたが本当の受験生になれば


定期テストや模試に向けた
正しい勉強プランを立てることができ、


「今日はこれだけ勉強する!」
と自分で決めた量の勉強を
きちんとこなし、


模試の当日も最高の状態で
試験を受けることができます。


{0A00FABB-3A1A-473D-BE2C-0BEFA5D586C3}


それだけではありません。


あなたの生活習慣も変わります。
健康的な生活を送れるようになります。


目をこすりながら学校に行き、
あくびをしながら授業を受ける…


そんな生活からサヨナラできます。


早起きして朝ごはんを食べ、
家でしっかりとその日の予習をしてから
学校へ行きます。


{96B5ECE9-6178-4689-B810-1C4619D89DA9}


もちろん遅刻することもありませんし、
授業もはっきり言って楽勝です。


授業が復習になるのだから、
他の友達よりも深く理解できます。


そして、
「今日もよく勉強した!」
という充実感を感じて
ベッドに入ることができます。


この生活が毎日できれば
受験も順調に進み、
志望校に余裕を持って合格できます。


合格した後も、
楽しい楽しいキャンパスライフを
送ることが出来ます。


こんなに偉そうに話している僕も、
実を言うと受験生に
なりきれていませんでした。


夏まで野球部に全てを捧げていた僕は、
引退後もなかなか気持ちの
切り替えができませんでした。


遅刻はする、提出物は出さない、
ほんとにダメな生活を送っていました。


しかし、そんな高3時代の僕でも
これから話していくことを実践することで
本当の受験生になることができたのです。


本当の受験生になるためには…


まず「合格プラン」を立てる


ことです。


「いや、行きたい大学なら決まってるよ」


なんて言うかもしれませんが、
そういうことではないのです。


もっと明確に、はっきりとしたプラン
立てていくことが大切なのです。


「合格プラン」を立てることのメリットは
大きく分けて下の3つです。


①モチベーションが上がる


簡単に言うと、やる気が出ます。


今のあなたは「○○大学に行きたい」
とは思っていても、まだ現実味を
帯びていない状態です。


「合格プラン」を立てることで、
合格がリアルに感じられ、
やる気が爆発的に湧いてきます


②やるべきことが見えてくる


細かなプランを立てることで
合格するためには何をすればよいのか
ハッキリとわかります。


「目指してはいるけど、
本当に合格するのかな…」
なんて不安も取り除くことができます。


③自己管理能力が身につく


これは合格後にも必要となる
スキルです。


大学は高校と違い、
担任の先生もいなければ
クラスさえない大学もあります。


もちろんアドバイスを
してくれる人なんていません。


そんな環境できちんと単位を取って
卒業しするためには
自己管理能力が不可欠です。


どうでしょうか?
いかに「合格プラン」が大切かが
わかっていただけたと思います。


「そんなこと言ったって、
どう立てればいいのかわからない…」


心配ありません。


下に「合格プラン」のテンプレート
を用意しましたので、
○○に当てはめていくだけで大丈夫です!


〜○○大学合格プラン〜
最終目標:
○○大学○○学部○○学科合格

中間目標:
○月の模試で○判定
○月の模試で○判定
○月の模試で○判定
↑3つぐらいがちょうど良いです。

得点源にする科目:
○○←多ければ多いほど良いです。

苦手な科目:
○○(特に○○(分野が入る))
苦手な科目を克服するために
1日○時間はその科目を勉強する。


俄然やる気が湧いてきましたよね!


これを紙に書いて、
勉強机に貼っておいてください。


これで明日からあなたも
本当の受験生の仲間入りです!


最後まで読んでいただいて
どうもありがとうございました。


相談事なども受け付けてますので、
気軽にどうぞ!


どんな内容でも大丈夫です。
ほんとに些細なことでも
大歓迎ですので、
どうぞよろしくお願いします!


京大生塾講師 よっしー