んにちは、よっしーです。


あなたは、こんな経験無いですか?


・長文を読もうとしても、
まず単語がわからない。
・単語帳を開いても全く覚えられない。
・読み方がわからず、ついついローマ字読み


{3162E761-9979-4AC2-B8F7-428A640B50DB}


「あるある!めっちゃある…」


そんな声が
聞こえたような気がします。


英単語というのは、
英語が苦手な受験生にとって
最も大きな壁になりますよね。


なので今日は、とっておきの
英単語暗記術をお教えしたいと思います!


僕自身も以前は
英単語を覚えるのが苦手でした。


単語帳を開いて気がつけば1時間。
覚えた単語はわずか10個…


なんてことも珍しくありませんでした。


寝る前に覚えようとしても、
いつの間にか寝落ちしていたり


{1741A6BB-BE91-412F-94E0-DF1EBD05311C}


通学の電車で覚えようとしても
自然とスマホをいじっていたり


そんなことばっかりやっていました。


しかしこの暗記法を知ってから
英単語を覚えるのが
苦にならなくなりました。


語彙力が増えると
読める長文の幅も広がります。


そしてどんどん英語が
楽しくなりました。


もちろん成績も
どんどん上がりました。


つまり、語彙力は英語の成績に
直結するほど大事な力なのです。


この暗記法を身につければ
あなたもたちまち英語が
苦手でなくなります。
英語が好きになります。


2、3ヶ月で単語帳1冊を
覚えることもできます。


{EB87983C-B183-4276-AD96-E982355316F2}


そのためにはまず、用意してほしい
英単語帳があります。


それは、CDのついた英単語帳です。


正しい発音を知ることは
英単語を覚えるために
めちゃくちゃ大事です。


あなたが思っている
100万倍も大事なのです!


「そんなことはわかったから、
早く暗記法教えろよ〜」


わかりました。
それでは暗記法に
入っていきましょう。


英単語暗記の極意とは、ズバリ


「見て聴いて、書きながら話す」


ことです。


「え?英単語にそこまでするの?」


するんです。
これぐらいしないで英単語を
覚えようなんて100万年早いです。


①単語を見る。
→眺めるだけでなく、じっくり見る。


②CDで聴く。
→「正しい発音を身につけるんだ!」
という気持ちで聴き取ります。


③紙に大きく書く。
→白い紙に丁寧に書きます。


④発音する。
→大きな声ではっきりと発音します。


⑤これを、1日100単語ぐらい行う。


どれか1つでもかけていてはダメです。


これらは脳科学的
証明されていることですので
しっかりと実践して下さいね。


また、これらの理由から
寝る前の10分だとか、
通学の20分だとかで


英単語を覚えることは
オススメしません。


しっかりと準備をして、
机に向かってやりましょう。


以上が英単語暗記術の極意です。


今のままの暗記法をしていると
何百時間もの時間を
無駄にしてしまいます。


入試までの時間は限られているので
時間は有効的に使いたいですよね。


ですので、何度も言いますが


この暗記法を必ず今日から
実践してください!


必ず結果はついてきます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


それでは今日はこの辺で失礼します。


質問やご意見なども
コメントに書いていただけたらと
思います。


京大生塾講師 よっしー