んにちは!よっしーです!



今日はリスニングについて

お話ししたいと思います。




{A096B046-A984-4252-ACB8-B712328FB18F}

こんな経験ないですか?



「リスニングなんて、

何言ってるかわからない



「結局勘で答えてるなぁ



リスニングというのは

一度意味が取れなく

なってしまうと



そこから巻き返すことは

非常に難しいですよね。



でも心配ありません。

この記事を読んだあなたは



英語を聞く耳が慣れてきます



英語の発音が良くなります



英語を聞くことが

苦にならなくなります



リスニングで置いてけぼりを

食らうことがなくなります



そしてセンター試験レベルの

リスニングが面白いように

スラスラ解けます



でも逆に、

この記事を読まないでいると



何度練習しても

英語が聞けるようにはならず



リスニング試験では

開始5分で置いてけぼり



入試本番ではリスニングで

足を引っ張ってしまい、

志望校に僅かに届かない



なんてことになります。



でも心配ありません。

3当時、リスニングが

大の苦手だった僕でさえ



この勉強法のおかげで

リスニングを得点源に

することができたのです。



その勉強法とは、



「シャドーイング」



と呼ばれるものです。


{F47C1C0C-7759-40FD-AC26-834197B2E660}


「シャドーイング」とは



聞き取った英語に対し、

自分も声を出し、

影のようについていく学習法



のことです。



この練習を続けていくことで

素早い英語を聴き取ることが

できるようになります。



「聞き流す」

だけのリスニングから



「聴き取る」

ことに集中したリスニングに



脳を切り替えることが

できるのです。



具体的には、次のように

聞き取った英語音声の

すぐ後を、自分も発音して

続いていきます。



音声 Do you know the boy 

running in the park? 

自分     Do you know 

the boy running in the park? 



英語の音声さえあれば

どこでもできるので

必ず練習してください。



そうすればみるみるうちに

リスニング力が

ついてきますので!



それでは、今すぐ

英語の音声をスマホに

大量に入れてください


{9A44956A-59BE-4DE1-A947-FA602497F998}

それを使ってこれから

毎日シャドーイングを

していきましょう。



今回の話は以上です。



最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。



コメントやいいねなども

お待ちしておりますので



どうぞよろしくお願いします!



京大生塾講師 よっしー