関東出張。。後輩 初関東。2日目〜その1 | サットンのキモチ ブログ

サットンのキモチ ブログ

住宅関連の内容(室内空気環境を考える鹿児島の小さな会社。樅の木の内装材)
・日常の内容。

{F2D76E46-0B1F-45EA-B3D6-D464088A3E48:01}

{72D44C3B-EBA0-424C-92E1-B9C861669A8A:01}

{0AAB715C-4156-47B9-A17C-A9203CDA9687:01}

{BDAD29EF-2F8F-42F7-A6EF-2CC9041BEBF4:01}

{2796D978-F0EA-48F0-B4B8-62ED1312C791:01}

{14C6A28B-E770-46FF-8D41-5D463E6CF98E:01}

【関東出張2日目】

千葉県松戸市の【りゅう建築工房】さん
神奈川県横浜市の【山下工務店】さん

へ訪問。

【りゅう建築工房】さんでは相良社長と同行。
▪︎現事務所
▪︎新事務所(解体中)
▪︎住宅の大型リフォーム
会食挟んで 
▪︎引き渡し前のマンションの大型リフォーム現場

を見学させていただきました。


現在の事務所では後輩へ色々とお話をしていただきました。

新事務所では改装前の状態を見学。
築30年以上の物件で断熱材が入っていない状態でした。こちらを

断熱材無しで
『石膏ボード』の張り替え
『断熱塗料スピンオフ』を施工
仕上げに
 ー樅の木の内装材ー
『フォレストキング(床材)』
『ユングフラウ(壁天井材)』

【温熱効果】【湿度コントロール】【空気環境】と体感出来るようになります。

年内に完成予定。楽しみです(*^_^*)。


その後 今度取り掛かる住宅のリフォーム現場へ。30年以上前の建物。ちょうど解体途中で当時の構造を見る事が出来ました。


それから美味しいお蕎麦をいただき 引き渡し前のマンションリフォーム現場へ。

『マンションでは木の内装材の規制があるので なかなか想いの通りにならない部分がある』と相良社長。
勉強になります。

相良社長 ありがとうございました!

次は【山下工務店】さんへ移動



【おまけ】

{611DC056-9847-4760-8A51-1982FA1DF95F:01}

{8F62DBC1-449B-4D89-84F6-024A3D639C5D:01}

現場へ移動途中に『柴又』を通るので相良社長の配慮で少しだけ寄り道。

『男はつらいよ』の寅さんゆかりのお寺
《経栄山 題経寺(柴又帝釈天)》へ。

町並みが良いですね(*^_^*)
名物"草だんご"を食べました!旨し‼︎

寺院では『帝釈堂』『二天門』などの彫刻に見惚れてしまいました。

時間があれば『邃渓園』をゆっくり見学したかった。。

また来たいと思います!




続く…

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッと宜しくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

↓↓【樅のグッズ.インテリア】↓↓
のんき工房