マラケシュではとっても素敵なリヤドに泊まりました(^^)

{45143F8E-FA71-47C2-9707-0C81E6DEB2FA:01}

{0D524309-5CBC-468D-A812-80A6E3356B1F:01}

{EB272A2E-336D-4479-959D-3FCF53C436A6:01}

{C575DAD3-93D1-433B-AF94-4AEF110E6C17:01}

{D0028BA2-BFBB-4302-9FA7-151932942069:01}

鍵もこんなにオシャレな南京錠!
{CC24871C-681F-4A86-93A2-9500CD84DE2F:01}



リヤドと言うのはもともとは中庭のある邸宅のことで、今は改装して宿になっています。

ここのオーナーさんは気さくでとても面倒見のいい方で、
モロッコでの初めての宿泊先がこのリヤドで本当にラッキーでした!!



「荷物を置いたら屋上に来てね」と言われ、階段を登っていくと
{98451934-8CE4-44D3-8D35-6472BB1F41E3:01}

美味しい焼きたてパンとミントティーでおもてなし(*^^*)







が、ゆっくりするのも束の間。


モロッコは初めてと伝えると、

そこからものすごい勢いでオーナーさんのレクチャーが始まりましたー!!!(笑)



「モロッコで注意すべきことは3つ!」

と始まり、

地図を見ながら見所や行き方など、こと細かに説明してくれたのですが…



その時もらった地図↓
{31094D23-125B-47CE-B179-BEAA45098491:01}





英語なので必死に聞き取っても半分くらいしかわからず!!



しかも延々30分くらいは続いたので、

レクチャーが終わった時点ですでに、

旦那も私も3つの注意事項が思い出せず(笑)



…というかむしろ10個くらいあった気がする!!!(^_^;)




が、私の中学生並みの英語力と記憶が正しければこんなことを言っていたと思います↓

①声をかけてくる人がたくさんいるが、絶対についていかないこと!
②但しトラブルを避けるため、断るときは笑顔で「No,thank you!」と!
③止まって客待ちしているタクシーには絶対に乗らないこと!タクシーに乗る時は、流しのタクシーをつかまえる!
④迷っても道端で地図を開かないこと!どうしてもわからなければ、声をかけて来る人には聞かず、店に入り店員に聞く!
⑤モスクには入らないこと!
⑥イスラムの女性の写真を撮らないこと!



うーん、①~④は確実にオーナーさんの教えだと思うのだけど、⑤⑥はガイドブックで読んだだけかもしれません(^^;;




でも、初めてのモロッコでこの教えは心強く
教えてもらった見所やお店も素敵な所ばかりで、

本当にありがたかったです(*^^*)



レクチャーの後は、素敵なリヤドの中を散策

{179879CA-37AA-4C77-AEFB-F53FCFB64C71:01}

{6B67BE3F-4119-485B-B8F2-5F1E5FB6E410:01}

{71625EE6-DBD0-49AF-B2EE-84DEEF8B7935:01}


そして、オーナーさんの教えを元に
意を決して、メディナ散策へいざ出陣!!