モロッコといえば「ハマム」
アラブ式のスチームバスで、アカスリとマッサージがセットになっています。

実はモロッコ人たちはすごくキレイ好き。
身なりをキレイにしてないと人から信用されないんだそうで。

でも、日本人の感覚からすると、そんな風に見えないんですが(^_^;)



とくに女性は美容が大好きで、ハマムに足繁く通うらしい。

彼女たちからしてみれば、
「アカすりもしないなんて、きったねー!!」

という感じなんだそうです。

ということは、たいがいの日本人は不潔ですね(笑)



我々夫婦は、オーナーさんに教えてもらったハマムへ行きました。

シャンプーや身体洗うのもぜーんぶやってくれます!!ちょっと恥ずかしいですが(^^;;


私たちの担当は若いお姉さんでしたが、そりゃーもう手馴れた様子で、

「マダーム!」と呼ばれ英語で指令が出ます

「後ろ向いて!」
「今度はこっち!」
「立って!」
「座って!」

と、なすがまま!!



パンツは履いたままだったんですが、
お姉さんがバッサバッサ水をかけてくるのでパンツが脱げないように押さえるのに必死でした(笑)




洗い終わったらパックとアカスリ→その後は別のお部屋でマッサージでした(^^)





マッサージって

「はー!リラックスできるー!!」

と思いきや、行ってみるとだいたい痛みに悶絶してそれどころじゃないんですが
(それが効いてる証拠か(^^;;)



ここはエステっぽい感じだったので施術を受けている間

「せっかくだからこの感じを満喫しなきゃ!!」

と思うとなぜか思考がグルグル回り出して止まらず・・・


今回の旅を振り返ったり、今後の人生とか考え出してしまい、なぜかちょっと泣きました(笑)


もうねー、ほんとにアホです(^^;;



欧米人のように、何もせずにビーチでまったり…とか、そういう時間の使い方ができません(T_T)


かと言って、家ではグータラし過ぎてだいたい後悔するんですが(^^;;



いつか前向きに休息するという技を身に付けたいです





夜はリヤドでお食事でした(^^)
{A8717CE6-19E8-4F72-82DF-6888D9676D70:01}

{22C295C3-7309-445E-A9C2-7835793BD434:01}

{EDB47598-0011-4F34-84E0-88B46CC7F998:01}

{A19926F0-A071-4535-9880-2F1220D0D449:01}

{85C56881-45CD-46BA-90FD-13A8053F1E0E:01}


{98BEEA2F-ECF0-421E-B92A-363824489541:01}

{504375F5-02A4-4AAC-A840-2E872117F1F6:01}

こちらも大変美味でした♡


楽しいマラケシュの旅もこの日で終わり。
この後はいよいよサハラ砂漠へ向けて出発ですー!