怒涛のスーク巡りから解放され、ようやく陶器のお店へ!!

はーここまで長かったー(T_T)

少し離れたところにあるのでタクシーで向かいます。モロッコでの初タクシーは不安だったのでハッサンと一緒で良かった(^^)


外はかなり日差しがキツイです!
サングラスを取ると・・・
{3268CC8C-C9D9-43B2-AC5C-3918899CCBC5:01}



まぶしっ!!!
{44257899-4390-4F74-9D62-EAA4F79507BD:01}



ようやくたどり着いた陶器づくりの工房
{F268B4EA-F87F-4576-9D76-4FA27950367C:01}

まずはつくってる様子を見学。
こんな感じで、ぜーんぶ手作業で作ってます!!!
{BB2CB340-EF60-414E-B5AE-B3E6BF5F750E:01}

{FAEF5643-B7C6-4209-8D6B-F0DDBD602133:01}

気の遠くなるような細かい作業(^^;;
{4E8D69FC-1494-455E-B64F-9D6417920F53:01}

シャーっ!!!
{A2CB33ED-04BA-4F55-B52B-1A5711ADDB7E:01}

{8B49B1FB-7B7F-4DFC-B9D7-57E58CCE145B:01}

{F54EA678-B13D-4EE9-83A7-B2C2026F3E10:01}

これは出来上がった作品たち!
{B5D1726D-23C1-47D8-8DF8-35CDF639D71F:01}

ねこなべならぬ洗面猫!?
{AD7DA934-37E4-48B4-92C3-AE3D9F878ECD:01}

店内には大量の陶器が!
{A9F48C01-97D1-4F41-8046-6947FDD16418:01}




やーっと来れたよー!!!お土産お土産!!と張り切って物色!!!




が、しかーし!!
{29EB92D2-D75A-4C9E-8AC1-D703922B16FF:01}

な、なんかシブい(^_^;)




こんなにたくさんあるのにマラケシュで見たかわいいお皿たちが全くない(T_T)持ち歩くのは荷物になるし陶器の本場フェズで買おうと思っていたのに・・・



マラケシュの陶器たち。カラフルでかわいい
{E4B431E9-B151-4F5E-B916-6C45B40EDBAC:01}
(画像はお借りしました)


「フェズブルー」として有名なフェズの青い陶器たち。どうもフェズではこの青色を活かしたクラシックなデザインが多かった気がします!!

デザイン的にはマラケシュの方がポップでモダンなのが多い!!値段も心なしか安かったような???(^_^;)





でもせっかく来たのでたくさん買い込みましたー!!


このお店でも値段交渉はすんなり!
うん、一部のウザい人たちを除きフツーのモロッコ人たちはみんないい人です(^^)


白×ブルーはフェズで買ったもの。
右側のカラフルな灰皿はマラケシュで購入!
{2A2EB545-8125-4855-9ACD-96954BA04593:01}


みんなタジン鍋も買って帰るようですが、我々はこの時点で「もう二度とタジン見たくない・・・(T_T)」くらいの感じだったので買いませんでした(^^;;




タクシーでメディナに戻り、
最後にここだけは一応見ておきたかったブー・ジュルード門に立ち寄りガイドツアー終了!!
{6A5A4D4A-E84F-48BA-9A3B-4BAB04B8FF57:01}

ここでハッサンとはお別れです!

最後は言い値通りで渋ることもなく笑顔で帰って行ったハッサン。
うーん、ほんとはただの親切なおっちゃんだったのかも知れません(笑)





リヤドに戻ると、さっきオーダーした革ジャンがもう届いていました!!早っ!!



結局リヤドのスパはこの日はやってなくて諦め、
プールでちょっとだけ泳ぎました!!

ホテルのプールで優雅に泳ぐのって憧れだったんですよねー!!!




ただ、めーっちゃ寒かった(T_T)

{D23A438F-AFA8-4D6B-896C-227D087B0454:01}

{92B41E74-9042-4F13-B9A0-2165E84253FB:01}

ザバッと入ってソッコー出て震えながら部屋に戻り温かいシャワーを(⌒-⌒; )

はー生き返るー(T_T)






さて、この日の夕食はと言いますと・・・




もうモロッコ料理ヤダ!!!(T_T)
ラーメンかお粥しか食べたくない!!!(その差よ!(^^;;)




新市街まで行けば日本食のお店もあるらしいけど・・・






もうめんどくさいフェズの街に出たくない!





となり、





結局途中で買ったお菓子をポリポリ食べて飢えをしのぎながら寝てしまいました(⌒-⌒; )



そんなこんなで二日続きでトホホな豪華リヤドでの食事でした(^^;;

{EAAD9E4E-B4E4-4D68-98DC-9B7DC91D361A:01}

あーお粥が食べたい・・・(T_T)