マラケシュのメディナはガイドなしで回れましたが、フェズの迷路はなかなか手強いらしい!


私、モロッコに行くまではこう思ってたんです。
「迷路って言ったって地図あるんだから別にそんな迷わないっしょ」と。

我ながら、トンデモない方向音痴で地図読めないくせによく言うわ!(笑)

(マラケシュも旦那がいなければ確実に迷ってました(^^;;)




でも実際モロッコに行ってみてその謎が解けました




こんな感じで、本当に迷路なんです!!笑

{AE548629-EB52-46C9-AB7F-66A066891B9F:01}

{DD43CC3C-5AAC-4B76-AFF5-EFF6B7F40F37:01}







いや、だーかーらー!!



なんで迷うかってことですよね(笑)








理由はこちら。
{001506A2-D853-4C5F-A4AE-A3DD95DEF1F4:01}

無駄に壁が高い(^^;;


なんも見えねー!!!(北島康介風に(笑))






さらに、道がイジョーに細い!!
{3CADA6BE-7599-42D1-90D5-F8F9E67BBDCD:01}


これ、もはや道じゃなくない?(^^;;
{E73C4CF0-E2B8-4830-9FF0-AE062B9C4DBF:01}


そしてこんな感じで狭い路地をロバとかヤギとかラクダとか(いや、それは嘘(^^;;)
ひっきりなしに通るのでおちおち地図なんか開けたもんじゃありません!!
{ACE7C77B-C3F6-4233-851A-6DC98AC84DCC:01}

ここは割と広めな方!
{35D30EC9-777E-47B6-8C3C-51076C4A2CEC:01}


と言うことでさすがに自力で回るのは無理かな・・・と思い、泊まったリヤドでガイドを手配してもらいました!



フェズの案内人はこちらの陽気なおっちゃんことハッサン!
{A4A29202-B4B1-4959-A703-3C725506C9AA:01}

とにかく迂闊にガイドを頼むとどんだけぼったくられるかわからない。
高級リヤドで頼めば、フェズの公認ガイドを手配してくれるので間違いない!

と依頼したのですが・・・








これがなかなかになかなかでした!!!



いや、悪い人じゃないんだけどね(⌒-⌒; )




公認ガイドでもこれかいって感じです!!(笑)




時間が延びるともちろんその分料金も上がるし、この後リヤドのスパにも行きたかったので


「私たちが行きたいのはタンネリと陶器のお店!◯◯時にはリヤドに戻りたい!!」と最初に伝えたのですが・・・


「OK!OK!」とさらっと流され


どーでもいい所へかなり連れまわされました(^^;;




その様子は次の記事で・・・。