こんにちは。

今日は雨で肩こりがひどいですがなんとか生きてます。

 

最近は大阪でコロナの死人が多く出て、おそらく他の県の方は「大阪こわ~ゲッソリゲッソリ」ってなってるんだと思います。

 

 

最近思うのですが、一時期「ウィズコロナ」っていうフレーズありましたよね?

コロナがある生活、新しい生活様式とかそんな意味だったような気がします。

 

新型コロナは最終的に集団免疫ができて季節性のインフルエンザのような位置付けになるんだと思いますが、それまではある程度の数罹患するのを前提として生活をしていきましょう、ということだったような気がします。

 

それが今や毎日〇〇人感染だとか数字に一喜一憂して、オリンピック本当にやるの?議論とか飲食店やデパート、映画館などは閉めたままとか、なんかもうウィズコロナじゃないですよね。

 

ウィズコロナである程度の感染者数を前提にするなら、まず医療体制をこの1年で改革すべきだったと思いますね。

今の問題は、感染してもキャパオーバーで治療が受けられずに死んでしまうケースが増えていることです。

 

医療体制は構造的な問題があるので短期的に変えるのはむずかしいようですが、法律を作って民間病院にも受け入れさせたら解決すると思うのですが。感染者数を減らす取り組みも必要ですが、感染しても安心して検査や治療を受けられる体制を構築すべきだと思いますね。

 

中長期的なウィズコロナ視点で取り組みをしてこなかった政府の罪は重いと思います。