ご訪問ありがとうございますラブ
はじめての方は、まずこちらからどうぞ→ 🌟

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

皆様、こんばんは♪おかしゃんですウインク

ラグビーワールドカップラグビーで、日本以外の選手達が、試合後に観客にお辞儀をしてくれてますよね?

あれ、凄~く感動しませんか?おねがい
おかしゃん、何だかうるうるしてしまいます笑い泣き(←歳とると、涙もろくてねぇ(笑))

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


さて。
ノーベル化学賞に、日本人の吉野彰さんが選ばれましたね✨
リチウムイオン電池🔋って、吉野さんの功績だったんですねぇ♪
(正確には、あとお二人の方が、リチウムイオン電池の開発に関わっておられるみたいですね)

いやぁ~めでたい‼️o(^o^)o

吉野さんは、旭化成で社員としてリチウムイオン電池の研究開発に取り組んでこられ、製品として売り出したものの、全く売れない時期が3年ほどあったそうで。。

旭化成は民間の企業であるが故に、その売れない期間は、真綿で首を絞められているような苦しさだったそうですえーん



それが、windows95が発売された頃から、リチウムイオン電池も売れるようになって、今日では毎日の生活に欠かすことの出来ないものになりましたね🎵




テレビで拝見する限り、その功績だけでなく、お人柄も素晴らしい(*≧∀≦*)

凄い方なのに、全然偉ぶるところもなく、ニコニコと記者の質問に答えてらっしゃるの😆

好きな言葉は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
なのですってニコニコ

これは、おかしゃんも大好きな言葉です♪



旭化成の社員さんで、吉野さんのファンクラブがあるそうで。。。ニコニコ
皆さん、そのお人柄に惹かれての事なんでしょうね~✨


奥様も一緒に記者会見されてましたが、お二人とも笑顔が素敵で、見ていて本当に暖かい気持ちになりましたほっこり


この様な素晴らしい方が、ノーベル化学賞を受賞されて、親戚でも何でもないおかしゃんですが😅日本人として誇らしい気持ちになりますおねがい


ネリたんには、リチウムイオン電池は必要なさそう💦


これからも、その溢れるほどの好奇心とキラキラした瞳で、研究や後進の指導に邁進して頂きたいなぁと思います照れ




では、ネリまなからもお祝いの一言を‼️


本当におめでとうございました❤️

義理チョコ本命チョコチョコがけハート本命チョコ義理チョコ本命チョコチョコがけハート本命チョコ義理チョコ本命チョコチョコがけハート本命チョコ義理チョコ本命チョコチョコがけハート本命チョコ義理チョコ

今日も最後まで記事を読んで下さって、どうもありがとうございましたm(__)m

台風接近中ですね😨
どうぞ、皆様お気をつけ下さいねアセアセ