来週末がアクアでの短水路大会ですね。

今週と来週は、予行演習となるかもですね。

なので、明日はダイブのチェック中心にしつつ、来週は追い込めないので、今週しっかり追い込んでいきます!

 

昼夜同じなので、昼の部で紹介します。

1と2 いつものルーティンです。

3 ダイブのパフォーマンスチェックです。

4 100を3−2−1といきますが、最初はパドルスイムで丁寧にハード。次はスムースから、ターン動作と後半をハードに。レースペースが刻めるようにします。感覚と実際のタイムを合わせる感じですね。ラスト1本は、50のターンまでを目一杯行き、実際のレースの前半をシミュレートしてみます。

若干予備疲労があると思いますが、泳ぎのリズムなどは、レースに近い状態で泳いで、ターンをしっかり壁を見ずにできるかを試しておきましょう。深さは試合当日と同じかと思いますので、2本のスムース・ハードと、ラストの50ハードで、その辺の視覚の感覚とターンの入りを合わせられると良いですね。

5 キックとスカリングですが、レース前なので強度を落として、スカリングは以前の仰向け姿勢にします。

6 4本はキックとスイムのミックス。ラスト1本は予備疲労が大きい状態で、100の前半の入りをシミュレートします。レースにできる限り近いペース・・・実際のレース+1秒くらいが目標値になりますかね?各自で目標値を立てておきましょう!

7 ドリルワークで、この日の泳ぎを振り返りつつ、レースまでに詰めるべき点を確認しておきましょう。

 

気温が上がってきましたね。調子よくレースが迎えられるように、今週も良い準備を進めていきましょう!