白髪について。 | noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

noi 稲生洋士のご機嫌いかがですか?

新町(大阪市西区)の美容室/ヘアサロン【noi】の稲生洋士の気ままに綴るブログ。

ご機嫌いかがですか?  inouです。

女性の皆さんを悩ませる白髪

白髪の悩みに初めて直面するのは、平均して30台中盤頃です。

もちろんそれには個人差があり、10代20代で直面する方もいらっしゃいますし、40代50代でも艶やかな黒髪を維持される方もいます。

いかにして「白髪」と上手く付き合っていくか。

まず、白髪の事をよく知る必要があります。

その前に、そもそも「髪の毛」はどのようにして作られるのか?

髪の毛は頭皮から生えています。←そんなの知ってるし。笑

その頭皮の中に入っている髪の毛の根っこの部分。

その中心部には「毛乳頭」とそれを取り囲む「毛母細胞」というものがあります。

血液から運ばれてきた栄養をこの毛乳頭で蓄え、その蓄えた栄養分から毛母細胞が毛髪を作り出す。

こうして作られた毛髪が押し上げられ、頭皮の上へ出てきたものが私たちの目にする『髪の毛』というわけです。

で、白髪のメカニズムは、

この毛髪が作られる過程で、毛母細胞の隙間に存在する「色素細胞(メラノサイト)」が作り出したメラニン色素が毛髪内部に取り込まれる事で黒褐色、または西洋人などの金色や茶色の毛髪となります。

つまり、毛母細胞そのものが作り出す毛髪はもともと白髪です!

なので白髪が生える原因は、色素細胞(メラノサイト)の働きが何らかの原因で弱まったり失われたりするためだと考えられます。

その原因は、

①遺伝
最大要因である事は明確。

②加齢
老化とともに、色素細胞(メラノサイト)の働きも弱まる。

③生活環境
食生活。睡眠。

④ストレス

⑤病気
胃腸疾患、甲状腺疾患、貧血、尋常性白斑。

と言われています。

そのうち、僕は、「生活環境」「ストレス」に関しては改善の余地があると思います。

最近、聞いた話によると、頭皮の保湿。これも効果があるようです。

そして、頭皮のマッサージ。

また、充分な睡眠をとる事は白髪の予防に必要不可欠のようですね。

inou。