すっかり忘れてたけど、


小さい時に「よく分からないルール」


を大人から押し付けられる。


理不尽な事を言われるのが悪い事とは思わない。


だって大人になっても理不尽な事よく言われるから笑。


小さい時から慣れてた方がいいでしょ?笑






今日の朝、柚を保育園に送ると、


柚の友達が「柚ー!」と呼んできた。


それを年長さんの女の子が注意する。


「呼び捨てはだめだよ」



あー。彼女は親、または先生か、大人に言われたんだろうなぁ。っと思った。


私も小学生の時に担任の先生から

呼び捨て禁止にされた。

昔から仲のいい友達をいきなりちゃん付けで呼ぶ違和感。



あれ、気持ち悪いよね。



あー。くだらないもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


呼び捨てにされて嫌だったら嫌って言えばいいじゃん本人が。っと思ってしまう私。


嫌な子もいるから、全体的にダメにするって何だろう。

言えない子もいるから?イジメに繋がるから?


イジメなんて大人になってからもあるでしょう?


自分で切り抜けられるようにならなきゃ。←賛否あると思うけど。



あー苦手チーン学校のルールチーン


昔から苦手で大嫌いだったけど、


これから子供を通してまた関わらなきゃいけないなんてウンザリチーン


呼び捨てはやめましょう。

シャーペンじゃなく鉛筆を使いましょう。

教科書は全部持ち帰りましょう。

宿題をしましょう。

帰りの会で今日嫌な事があった子は発表しましょう。


苦手ーチーン


前に先生から言われた事。


おうちでも人参食べさせて下さいね。←人参嫌いな夫婦なので家であんまり人参出てこない。

「柚ちゃんが小学生になった時に困りますよー」





、、、、、、ポーン





私、人参食べれなくて困った事ないけど?真顔



人参食べれなかったら、給食とる時1番少なそうなのとるか、鼻つまんで食べるか


自分で考えれるでしょう?



何故困るの?



ワケワカメ。



くだらねー。チーン



ちなみに柚は人参大好きです。笑