今年のライヴ2018 | 最果てのブログ

最果てのブログ

音楽の最果てへようこそ…

もはや1年に1回しか更新していない最果てのブログですが、今年も終わろうとしているので、毎年恒例の今年のライヴを振り返ってみましょうか。

 

1/27sat イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

2/4sun JUSTINOIZU@ましまし04

3/10sat BOOBYTRAP@大館リンダリンダ

3/17sat イアンカーサン@ましまし04

3/21wed maitadaisuke+妖精マリチェル+noizu@秋葉原CLUB GOODMAN

3/31sat イアンカーサン、バキューム@大館リンダリンダ

4/15sun イアンカーサン@青森大星神社

4/21sat BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

5/18fri BOOBYTRAP@いわき平ハウス

5/19sat BOOBYTRAP@米沢LIVE ARB

5/20sun BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

6/10sun イアンカーサン@crates

6/15fri JUSTINOIZU with Leigh@Live Bar CROSSROAD 別室

6/23sat BOOBYTRAP@大館リンダリンダ

7/1sun noizuソロ@MOTHER

7/6fri noizuソロ@喜久盛酒造

7/7sat BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

7/16mon BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

7/21sat イアンカーサン@ましまし04

7/28sat dream scum true@ましまし04

8/2thu イアンカーサン@ニートレコード前

8/3fri イアンカーサン@キャッセン大船渡

8/4sat イアンカーサン@ニートレコード前

8/11sat BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

8/26sun BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

9/8sat JUSTINOIZU feat. 妖精マリチェル@ましまし04

9/17mon イアンカーサン@郡山PEAK ACTION

9/29sat BOOBYTRAP、イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

10/6sat BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

10/13sat BOOBYTRAP@横手サンサン横手

10/28sun noizuソロ@ましまし04

11/4sun BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

11/10sat イアンカーサン、BOOBYTRAP@武蔵境STATTO

11/25sun BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

12/1sat BOOBYTRAP@八戸ROXX

12/2sun BOOBYTRAP@バレルハウスカプカプ

12/22sat BOOBYTRAP、イアンカーサン@バレルハウスカプカプ

 

今年は何と37回!単純に割れば月に3回ぐらいのペースでやってたことになりますね。しかもダブルヘッダーも4回あるから、もっと大変なことになりますね。いやー、頑張ったなー。

 

ここまで増えたのは、やはり今年から加入したBOOBYTRAPでのライヴがダントツで多いからですね。マラグサも完全活動休止になって、もうドラム叩く機会も無いだろうなーと思っていたところ、BOOBYTRAPに拾ってもらって再びドラム稼業再開。でも、未だに自分がドラマーという意識が極端に低いんですよね。もうちょっと頑張らなきゃとは思うのですが。

 

そして何気に多いのがイアンカーサン。今年はメンバーが脱退したりということもありましたが、色々とバンドとして進化できた感じもあって、有意義な1年だったと思います。

 

 

それからノイズ系の活動も相変わらず色々やりましたね。特に今年はソロで3回やりましたが、色々と発見があって楽しいライヴが出来たかなと思っています。

 

 

ノイズ系と言えば、毎年恒例のみちのくノイズジャンボリーが会場の都合で開催が危ぶまれましたが、GIGA NOISEとの合同企画という形で何とか開催。いつもより大幅にコンパクトにはなりましたが、内容はなかなか濃い感じになったかなと思います。来年どう

しようかなー…誰か良い感じの場所知らないっすか???

 

 

ノイジャンと言えば、今年は初の試みとして、ノイジャン出演者による非ノイズ縛りの、みちのくノーノイズジャンボリーも開催しました。完全ネタで思いついたタイトルでしたが、皆さん割と真剣に取り組んでいただいてありがとうございました。唯一の共通点がノイジャンに出たことがあるメンバーがいるというものだった訳ですが、本当に面白い企画になって、個人的には非常に大満足でしたね。

 

 

さて、来年はもっと自主企画をやっていきたいですね。特に即興系のイベントを増やしていきたいです。バンドも楽しいけど、やはり自分は即興演奏の人なので、そろそろ即興系の比率を増やしていきたいですね。

 

そんな訳で、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。