明日から12月に入ります。

野間神社の予定表ができましたので、掲示します。

 

十八日(日)は、しめ縄をつくります。
午前中は、総代様方で、午後は崇敬奉仕会様で作るよていです。

今年は、一ヶ月前から藁のはかまとり、木槌でのほぐし作業をしていただきました。

昨年よりたくさんのしめ縄が作れると思います。

 

私の出社日が少ないのは、通院や行事に出席のためです。

あしからずご了承ください。

年明け1日~3日は、神社を開けていますので、お越しください。

 

(本殿から見た、拝殿の様子)

 

さて、先日約2ヶ月ぶりにブルーシートをはずして、忠魂碑の改修工事が
始まりました。

まず、中にある遺品を取り出す作業を行い、今後の改修計画が
話し合われました。

忠魂碑の文字が書かれた砲弾が、下の機雷の中央から下の石に接触しているので、

セメントを入れて塗り固める方法が提案されました。

遺品と新たに戦没者名簿を記入した用紙を中に収める予定です。

 

工事中、遺品は、拝殿東側に安置してありますので、いつでも
お声かけいただきましたらご覧いただけます。