現在のサッカー日本代表は


本田選手・香川選手・長友選手を


筆頭に歴代の中で


史上最強です。


レベルが違います。


監督の能力もありますが、明らかに名前をあげた本田選手・香川選手・長友選手の


3選手は特に求めている次元が違います!


日本基準ではありません、世界基準です!(皆さんも重々知っての通りです♪)







本田選手のブログが途中から英語に変わりましたよね♪


何故日本語で書かないんですか?の問いに


「日本だけにファンがいるわけではないので」とサラッと答える





5日のインタビューで明日のヨルダン戦について


「もっと前回より質・回数を上げていかないと点はとれない!」




そして以前から発している言葉が


「誰が何と言おうとW杯優勝しか考えてない!」





今のサッカー日本代表選手全員が


本田選手と同じ意識に全てなった時


とてつもない事がおこりそうです。。。










香川選手のオマーン戦・前半終了時の


苛立ちを隠せない顔


やはり前半終了時に本田選手と話してたんですね・・・





完勝にも、悔しさをにじませた。




日本代表FW香川は前田のゴールをアシストしたものの、


自身はノーゴール。攻撃陣で1人、得点を奪えず


「3人がしっかり点を残しましたから。悔しいのはある。


次の試合で修正しないといけないのかなと思います」と猛省した。




前半終了後には本田とポジションの修正について話し合い


「難しさを感じていた」とダブルエースのお互いが生きるために


微調整が必要なことを明かした。



香川は不満…本田との共存微調整が必要 (デイリースポーツオンライン)











ここから~メディアに感じる事





オマーン戦後

TV・新聞など 翌日からこぞってメディアは称賛を贈る・・・


(なかには、まだ若く経験のない宮市選手に


スポットをあて視聴率を取りにいく某TV局までありましたが・・・)







某TVのMC芸人K藤さんに至っては


「もう日本完璧でしょ!W杯出場決まりでしょ!」


と素人のように興奮しているコメントには・・・


正直ガッカリしました。






サッカー経験者であり


某TVや某サッカー番組のMCをつとめてるのであれば





強豪国に日本を育てるために、あえてテレビ用のコメントではなく


サッカー人」としてのコメントを代表に送り続けてほしいです。






「Jリーグ開幕20年


W杯4大会連続出場国であり


ベスト16連続2回の我らが日本





その日本の


メディアサポーター(一部を抜かして)



まだまだぬるいと思います。




強豪国ではセルジオ氏以上に


かなり手厳しいコメントはあたりまえであり。





でもそんなジャーナリズムの厳しさが、


チームや選手達に緊張感やモチベーションを


与えている面もあります。




選手のレベルアップやファンの目線が


上がるだけでなく、




多様性を許容出来るくらい


日本のサッカージャーナリズムが


成長してくれることにも期待してます



真剣に日本代表がブラジルW杯優勝するには?





サポーターやメディアが真剣にその目線で


発信し続ければ・・・





日本国民にも届き、大きなうねりとなり


奇跡が起きるでしょう。






「本田選手の言葉を実現させましょう!



「真剣にW杯優勝します!



誰が何と言おうと優勝します!」









更なる進化を炎



我らが!日本代表サッカー 日本炎



2014年ブラジルW杯優勝FIFAワールドカップトロフィーのために・・・