皆さんのお宅のインコケージには底アミが入っていますでしょうか。



じつは昨夜、シロハラインコのアリがこれに引っかかって動けなくなる事件がありました。

実物がこちら。



アリちゃん、昼間はHOEIの465オカメで暮らしています。床によくご飯をばら撒くので、こちらは紙しか敷いていません。


しかし、夜間はキャリーに巣箱を入れてそこを寝ぐらにしていまして、事件はそこで起こりました。

暗くしたキャリーの中から

ガタガタッ…ガタガタッ…ガタガタッ…


と定期的に何かをぶつけるような音が。


何分くらい続いたのでしょうか?最初は気にしていなかったのですが、なんだかいつもと違う雰囲気がしたので開けてみると…


床に下りて気まずそうなアリと目が合いました。


???


オイデ、と手を出してみるとなんと片足が抜けなくなっていることに気づきました。


慌てて底網ごとアリを取り出して(HOEIのハートフルキャリーは片側が大きく開くので便利です。)見てみると、底アミに片脚が根元付近までハマり、足環が引っかかって取れない。


↓横から見た図




しかもなかなか知恵の輪状態と言いますか…脚を捻らなければ足環がアミから抜けないし、

アリも疲れたのか今は大人しくひっくり返っているけれど、痛かったりすると暴れそうな気配。



いったいどのようにハマったのか!?ガーン


とにかくパニックの私は、家族を全員呼び出してアリが飛び立たないよう電気を消してもらい、工具で底アミを切ることを提案。


しかし夫が、

アミを手で広げた方が良いよ。


と何とも冷静なアドバイスをくれまして、ぶじに救助へと至りました。お願い




まあ、底アミあると便利なことも多いのですけど…

いっそのこと足環を切ってもらうか、本気で考えようと思います。


皆さんのところのインコちゃんたちは足環ついたままですか?






昨日のことはすっかり忘れて、アクアリウムを愛でるアリ。良かったねえ。