こやた | 葉月のりの のり嬢冒険記

こやた



一年前の2月9日、ガンを患っていた実家の猫こやたが永眠しました。

色々と書きとめておこう…と思っていたら一年経っておりました😅

こやたは妹が拾って名付け、とっても可愛がっていていつも2人はべったりお母さん猫
13年前、家に来た頃のまだまだ小さいこやた😺💕
妹が当時ガラケーで撮って送ってくれたもので画質が粗い💦

この頃妹が使っていた携帯がINFOBARインフォバーだった為、中の写真データが取り出せません😭
どうにか出す方法があれば教えて下さい😭😭

賢くて犬みたいなコ。妹が帰ってくる少し前にハッと玄関にスタンバイしていました。
こやたの癌は扁平上皮癌という口の中に出来る腫瘍。はじめは口内炎かな?と思っていたようです。
最初に見てもらった病院ではわからず、別の病院に検査に出してもらって、判明し余命3ヶ月と言われたのが2019年の5月。
妹の周りには素敵な友達(代表うどんちゃん)がいて、うどん氏が癌について色々と調べてくれたり、ご飯やこれから必要になるアイテムなどもピックアップして教えてくれました。
彼女にもいつかお礼を…と思いながら早一年🤗💦 
シリンジ、よだれを拭き取る柔らかなウェットティッシュ、浸け置きの消毒液など必要な消耗品も色々とありました。
↑お気に入りだった首輪♡
昔母と銀座で見かけて一目惚れして購入!ずっとつけていたのですが劣化してしまい。。
同じ物を再度購入したかったのですがその後お店は見当たらず。。
これもまたどなたか【キウイバナンナ】というお店をご存知の方…情報を頂ければ幸いです黒猫

近所の病院では腫瘍科が無かった為、家からは少し遠かったのですが【どうぶつの森総合病院】へお世話になる事に。

通院で何度も一緒にドライブをしました🚗
車の中ではたくさんお喋りをしたり、歌ったり、笑ったり、妹がたまに後部座席で泣いていたり
こやたがおもらしをしたり、その為ワークマンで服を買ったり、母のナビが適当だったり…
色々ありました☆
渋滞で片道2時間近くかかるのですが、薬の相談もしやすく(抗がん剤など高い物が多いので…)治療法についても親身になって対応して下さるとても良い病院でした。
本当にお世話になりました!


妹とこやたは本当に仲良して信頼しあっていて、こやたを失う妹の事がとにかく心配でした。
旅先など出先で願いを祈れる場所があれば、縁結びの神様にも何の神様でも、妹とこやたがどうかやさしく穏やかな最後を迎えられるようにお願いしていました。
(すみません、けれどこんな私の願いも叶えて頂きました。ありがとうございます。)

調子が良さそうな日にはたくさん写真も撮りました📷
↑調子良くてもこんな顔(笑)

夏やすみ
紅葉
クリスマス
庭のロウバイ


食事もほとんどとれなくなった年明け。
食べてくれる物が甘海老かホタテと言うことでそれをすりつぶしなめてもらう。
水分もほとんどとれず脱水が心配で近くの病院で輸液を受けていました。
ただこれが一回2000円。2日に一回程度といえやはり金銭的な負担は免れません。
家での輸液を許可し協力してくださる病院を探し、自宅で点滴をする為の手法を教えて頂き一回の輸液代が500円とかなり削減出来ました!
輸液を受けた日は少し元気そうに歩き周ります♪これは嬉しい。

こやたの寝ている横で編み物をしていたら動く毛糸に興味をしめしてジッと見ていたり手を出したり♪
猫らしくて可愛かった😸🧶

この数日後、東京で雪の降った寒い日に
妹が見守る横でふぅーーーっと大きく呼吸をし、息をひきとりました。

私は仕事中でしたが妹からメッセージが届き、その文章は
妹が仕事で出ていて私が看ているときに息を引き取ったらこんな文で送ろう…と思っていた文章そのものでした。
動揺させない、哀しいけど穏やかな一文。

妹が同じ気持ちだった事に嬉しさを感じました。
撮影が終ってそのまま実家へ。

火葬でお世話になったのは【さいたまペットセレモニー】さん。
翌日の火葬も私は仕事が入っており立会う事が出来ませんでしたが、両親や兄姉がついていてくれました。
口コミ評価通りテキパキとそして丁寧で、骨の一つ一つから生前の身体の状態を教えて下さったり。『なんか慰められたし、心がすっきりした』と妹から連絡がきました。

葬儀の大切さ…改めて感じました。
その後 妹から世話になったね…とお花とおちょこ🎁
こやたは私が実家へ帰り父とお酒を飲んでいるとフッとあらわれてテーブルの下で寝転んで『みんな、ココに集まれー😺』と家族を集めてくれました。
なので、このおちょこでこまめにお酒を飲みに集まろう🍶と実家用おちょこにしました😍


こやたのおかげでいろんな絆が見えました。

こやた、我が家にたくさんの笑顔をありがとう☺



最後に…

こやたの治療でお金の都合で治療を諦める事だけはして欲しく無かったので、出来る限り金銭面では協力しようと思っていました。
実際半年間の治療で結構な金額でした。
撮影会への参加やリクエスト撮影を通して『こやたに…♡』とご協力下さったカメラマン達に本当に感謝しています。
妹とこやたをたくさん助けて支えて下さってありがとうございました。