手放したモノリスト | 寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

寺嫁のんさんの身軽に楽しく暮らしのつぶや記録

ライフオーガナイザー(片づけ)と時短家事コーディネーターの資格を持つ、寺嫁です。お家も自分も身軽になる、自分好みへの暮らしにむけてのアレコレをキロクしていきます。


愛媛のライフオーガナイザー
【り*らいふ】の
水谷のぶこです。


捨てるばかりが片づけでは
ありませんが

壊れていたり、
他人に譲るには…
というモノは

やはり溜めておかない方が
スッキリするし
家の空気が違ってくると
考えています(*^^*)


…で突然の思いつき!
9月〜
2016年大晦日まで
いくつ手放したのか記録して
みることにしました。


12月22日現在

*小さくなった息子のキャップ1つ
*熱で変形してしまったお椀(^_^;)1つ
*以前の携帯の携帯用充電器1コ
*子どもたちが小さい頃に使っていた縄跳び2つ
*シューズ入れ(今の靴は入らないから^^;)1つ
*サッカーボール入れの棚
(パパの手づくりでしたがもうサッカーしてる人
いないから^^;棚は解体して、ボールは別の場所に。
内玄関の外まわりがスッキリしました(^-^))
*息子のお弁当箱1コ(新しいのと交換)
*ヒビが入ってしまった茶碗1つ
*娘の小さくなったスクール水着1着
*小さくなった娘の学校シューズ1足
*娘のプールバッグ1つ
(6年間大事に使いました。来夏は中学生でもうキャラモノは使わないだろうというコトで)
*わたしのパジャマ1着(新しいのと交換)
*お弁当袋1つ(粗品でもらい、セットのお弁当箱はすでにないのに袋だけ残っていて、他に使い道もなかった)
*息子のベッドシーツ1枚(新しいのと交換)
*もらいっぱなしの2016年カレンダー3本
(お店などでもらって使用しなかったカレンダーたちが
そのまま物入れにありました^^;もう使わないだろうと)
*わたしの靴下1足(穴があいてたから^^;)
*娘の統合前の学校制服の上着1着
(統合して私服になったので。式服用にとっていましたがなんか汚くなったし、もう半年で卒業なので)
*割れたお皿1枚(なぜか真っ二つに(ノ_<))
*娘のお琴のレッスンバッグ1つ
(手さげの部分が切れてきたので新しいのと交換しました。)
*洗い桶1つ
*繰り越した通帳1冊
*小皿4枚(小皿を持ちすぎているようなので減らしました。)
*玉子焼き器1つ(新しいのと交換しました)
*テレビのリモコン2つ
(息子が壊して、新しく交換して、またそれ壊して(^^;;
新しく3つ目がきたので使えない2つは手放します)
*小鉢2つ
*小皿4枚
*籐のカゴ1つ
*熱でまた変形したお椀1つ
(どうもレンジを新しくしてからこのお椀はダメみたいです^^;)
*Wiiフィット1つ(壊れていて使い物にならないし、もともとそんなに使っていなかったから^^;)
*わたしの洋服4着
(1着はフリマに出品予定、3着処分)
*娘のスリッパ1足(全然使っていないから)
*わたしの洋服1着(残していたけどもう1年以上着てないから)
*洗濯バサミ2つ(劣化してわれたので)
*DS2個(使っていないから…他に持っているし何個もありすぎ(^^;;)
*無印の詰替用ボトル1個
*DVDケース3個
*CDケース8個
*通販カタログ13冊(期限切れてたんで^^;)
*iPadミニのタッチペン1本(娘が使いすぎで壊れたようです^^;)
*わたしの洋服10着
(4着フリマ出品予定。6着処分)
*娘の服11着(かなり昔のでサイズアウト。譲る予定が譲りそびれてしまった^^;)
*わたしの洋服7着(引出し1つ分片づけて出てきた着ていない服です)
*雑誌7冊(オシャレな季刊誌なのでとっていましたが
結局見返すことはなく、本棚な奥になっていたので)
*雑誌2冊
*娘のスパッツ・タイツ6足(新品のままサイズアウトの2足はフリマに)
*わたし・息子・娘の洋服10着
*カバン7つ(1つフリマに)
*割れた茶碗1つ
*ミトン1つ
*枕カバー2つ
*シーツ1枚
(ミトン、枕カバー、シーツは古くなったので新しいのと交換です)
*娘の鉛筆削り機(ずっと壊れたままだったので新しいのと交換しました。手動式です)
*電動のモップ1台(母が通販で購入し、使わないからともらったものの、使いにくく、ウチでも放置されていたので^^;)
*わたしの洋服2着
*わたしの鞄1つ
*パパさんの下着2枚
*息子の下着3枚
*娘ね下着4枚
(すべて新しいのと交換)
*わたしの洋服4枚
*わたしの洋服2枚
*わたしのバッグ1つ
*わたしのセーター1枚
*しゃもじ1つ
*娘の靴下1足(穴があいたから)
*ホットサンドメーカー1つ
*皿1枚
*グラス1こ
*古雑誌25冊
*湯たんぽ4個
*わたしの服1着
*わたしの靴4足(新しいモノと交換)
*娘のズボン1着(新しいのと交換)
*お皿1枚(割れたから)
*コーヒーカップ1つ(割れたから)
*わたしの服2着
*わたしのスリッパ1足

現在手放した数…211個

これからも定期的に更新していきたいと
思います(*^^*)