ご訪問ありがとうございます♪
 
「帝王学」「経営学」「ことば学」を
アウトプットしているblog へようこそ!
 
大切なのは、「自分の在り方」です♡ 
 
୨୧⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒୨୧
𝗟 𝗲 𝗽 𝘂 𝘀 * ℕ 𝕠 𝕣 𝕚 𝕔 𝕔 𝕠

 

 

 

節分は節目。


「豆まき」という言葉の
起源をご存知ですか?

節分スターの前に

「豆まき」って
意外に重要なポイントなのです!

節分といえば豆まき!
くらいにしか思ってなかった私にとって、
へーーー!!だったので
シェアしますね

ニコニコ

昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、
毘沙門天のお告げによって
大豆を鬼の目に投げつけたところ、
鬼を退治できたという話が残っており、
「魔の目(魔目)」に豆を投げつけて
「魔を滅する(魔滅)」

に通じることが
豆まきの由来だそうです。

ニコニコ


まさかの由来、
知らなかったー汗うさぎ

っていうのを師匠に教えて頂いてから、
豆まきってスゴイイベントなんだな!
と思ったのでした泣くうさぎ

ということは全てに理由があるのでは?!

と思った私は更にゾーっ
ネガティブとしました




では、ここで言うところの
「オニ」とは何を指すの?!

古来より鬼は邪気や厄の象徴とされ、
災害、病、飢饉などは
鬼のしわざと考えられてきました。

なので、

災害

飢饉

かなぁ…と思っていたんですけど、

あるお寺の方とお話したとき、

人間の心の中に三毒というものがあり、

必要以上に求めてしまう毒


(ひん)

怒りという毒


(しん)

愚痴を言ったりする煩悩という毒


(ち)

というものがそれに値するそうです。

なんだか怖い…昇天


欲しいという欲望だけで
不必要なものを得ようとするとか

感情のままに怒ってしまうこととか

ついつい愚痴を言ってしまうこととか

そんな経験ってきっと誰にでも
起こりうることだと思います。

少なくとも、私は経験があります!


もちろんどの煩悩も人間らしいと思うし、
あって当たり前な気もします。


しかしその行動の前に!

1度深呼吸をしてみると変わるかも。

深呼吸って、
40秒で吸って40秒で吐くだけで
意識が全くかわるそうなので
お試しあれ!



このオニ(三毒)を
自分の中でうまくコントロールしていく
要はセルフコントロール術を養えたら
めっちゃ上手くいく気しか
しなくなった私です爆笑



そして


節分ってなぁに?

今更ですが、節分について調べました。

Wikipedia様様ですラブ

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。


実は、節分自体は4回あるわけです。

その中でも2/3がフォーカスされるのは
かなり深い意味があるんだと
思えて仕方ありません
指差し

 

今日お誕生日の方、
本当におめでとうございます飛び出すハート



 

 

 


先日頂いたお菓子


インスタLiveしています♪


明日、2月4日9:50〜です♪

よろしくお願いします♡





2月、長洲にてマルシェの予定があります♪


長洲つながるマルシェ/チエノワークス






 

最後まで読んで下さって
 
ありがとうございますラブ
 
読んで下さるあなたがいるから
 
ついつい頑張りたくなりますお願い
 

 

 

 - - - - - - - - ♥ - - - - - - - -

 

 
大切なのは自分自身。
 
  - - - - - - - - ♥ - - - - - - - -
 
 

 - - - - - - - - ♥ - - - - - - - -

 

 

自分の本質を明らかに認めて、

 

あるべき自分と向き合う。

 

それが出来る方へと

 

自分を軌道修正していけたら

 

人生が面白くなっちゃうかも?!

 

 

かくいうわたくしも、

 

統計学や帝王学を学ぶまでは

 

今とは全然違う感覚で…

 

過ごしておりました。

 

 

 

 

自分の怒りに素直になるやり方を

 

間違えていたことに気付いたら…

 

それまでの人生が

 

とっても勿体無く感じ、

 

沢山反省して、更生しましたラブラブ

 

 

「失敗は経験である」

 

このことばで、私は変わりました。

 

 

 

過去にそういう経験をしたから

 

今、受け入れられる自分になった

 

のかなぁ?と思えば、

 

悪くない経験ですねウインク

 

 

 

 

 

 - - - - - - - - ♥ - - - - - - - -

 

 

世の中は、

感謝に溢れていますおねがい

 

 

 - - - - - - - - ♥ - - - - - - - -

 

 

 

皆さまの

 

願い事

想い

成就しますように!

 

豊かな幸せ

 

訪れますように

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

時々、

現在お付き合いのあるサロンさんで

お茶会を開いていますラブラブ




※2月は予定日程が少し変更になりそうです!

追ってご連絡しまーす!

 

※年齢制限、男女別などはございません♪

 

尚、ご予約優先となっておりますので、

LINEにて参加表明のご連絡を

お待ちしておりますお願い

 

キラキラ人生、過ごしましょう爆  笑

 

hop step jumpアップ

 
 

 今日も私は after5からが本番です♡

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
 
 
𝗟 𝗲 𝗽 𝘂 𝘀 * ℕ 𝕠 𝕣 𝕚 𝕔 𝕔 𝕠