3月中旬に播種したカボチャ(白い九重栗)は、窓辺で育てていましたが、ついこないだベランダに出しました音符



昨年は、ミニ南瓜(ほっこり姫)が大成功したので、今年は調子に乗って、普通の大きさに挑戦ですてへぺろ


たまたまスーパーで見つけて食べた南瓜の中で一番美味しかったのが、この品種キラキラ


特徴は、果実は2.5kg前後の大きさで果形はやや尻がとがる甲高の偏円形です。極粉質でホクホク感が強い。デンプンの糖化が遅いので貯蔵も可能だそうです照れラブラブ


私は「極粉質」にこだわりがあって、この品種は、口の水分を持って行かれるくらいの「超極粉質」で甘くて美味しいんですハート


ほっこり姫は「高粉質」らしいのですが、かなりしっとりして甘くて美味しいけれど、私の好みではなかったんですよねショボーンうずまき


でも耐病性の記述が無いのが、かなり気になるけど、うどんこ病は大丈夫かなぁアセアセ


私が育てた野菜の栽培記録や土づくりの方法、愛用している資材や育てている品種などがわかる市民農園12㎡で野菜を育てる方法(リンク集)はコチラです!!