こんにちは( ´ ▽ ` )









さて、私もゆったりペースながら先日、村クエと言われる任務を全部終えてエンディングを見てHR29の上限も解放した感じで、現在はHR42ぐらいになってますニコニコ







集会所クエにあたるフリーの方も
{DDC21E9F-95F3-43E8-AE7B-2D999C1EE477}

下位が全部埋まって上位もボチボチ埋めて行く感じですね♪






ここまでは操虫棍一本でやってこれましたニコニコ
むしろ他の武器も使いたいところなんですが素材もお金もギリギリなので一本にならざるを得なかったんですが💦




一応、操虫棍も虫も防具も一通り最終強化まで出来たって事で使用感も含め私なりに書いていきたいと思います♪





まず操作性としてはDSからPS4になった事で慣れもあると思うんですが虫を飛ばすのが大きな変更点になりました💦



以前はLを押しながらXで飛ばしてAで回収してたのがワールドではL2になりました。
納刀状態から虫を飛ばすのもL押しながらX A同時押しだったのがR2のみになったのも大きな変更点ですね。


その虫を飛ばすのも今まではハンターの向きに直線的に飛んでたのがガンナーの簡易照準みたいに横を向いてても照準に向かっていきますね
{5B51644C-02CB-48B3-AE8C-B8C4C5AB3EC4}






ワルードではマップに高低差があるので直線的に飛ばしても上手くエキスを回収出来ないのでL2を押しながらRスティクで左右上下で照準を調整すれば飛んでるモンスターでもエキスが取りやすくなって今ではむしろこの調整は助かっていますニコニコ





攻撃の面では火力的は大剣の真溜め斬りやチャアクの高出みたいな大技で大ダメージは無いものの、三色揃った時の攻撃は手数武器としは中々の火力は出せると思います。
{8E7C7BB3-3DB0-4C69-BE23-49DCC9637D40}

かなり見にくいですが67と111のダメージ表示



ただ今までコンボの出だしと主軸になってた△(DSだとX)の縦斬り系のダメージが低く設定されてるので今作からは上記の写真のように◯(DSだとA)の攻撃がメインになってきます





ワールドから新しいアクションの追加はPVでも出てたように空中での機動力が格段に上がりました!

セルフジャンプのやり方はRBと変わらずですが、ジャンプしてからの攻撃が従来の△だけでなく◯でも攻撃出来て、△だと上から下への攻撃、◯だと手前から奥への攻撃になります。
{59992AE6-CB22-4303-8272-FDC0112FF111}



更に空中での機動力としてジャンプ中にXで空中での移動も可能です♪
{E65D8238-556E-427E-8247-DC2387106482}




◯で攻撃した後はヒットした場合もう一度◯で対象物を踏み台として更にジャンプ攻撃するのでスタミナが持つ限りは半永久的にジャンプ攻撃し続けられる浪漫たっぷりの攻撃となりますニヤリ


ただ浪漫はやっぱり浪漫…

現実的に見ると正直数字的には最大ヒットしたとしても5.3.6.3.3と20しか攻撃力が無いので正直地上戦の方がダメージが稼げます💦


でも制空権は操虫棍の特権なのでモンスターの攻撃をジャンプで避けてそのまま追撃として使う分にはめちゃめちゃカッコイイと思いますウインク



動きの面で細かい変更点としてはコロリンした時に前作までは△でそのまま縦の二段斬りに派生してたのが突きに変更になりました。

最初は使いづらっ!って思ったんですが少しだけディレイをかけてあげると攻撃の方向もある程度変えられる仕様になって◯の飛び込み斬りからの最大攻撃力へのコンボにも繋げられるようになったので、例えばモンスターの攻撃をサイドにコロリンして避けた時ディレイをかけてモンスターの向きに向き直して反撃が出来るのでコレがかなり使いやすくなりました♪






こんな感じで動きの面では多少の変更点はありますが私としては可も無く不可も無くといった感想ですね口笛






そして動きの面では問題はそんなに無いんですが操虫棍は他の武器には無くてそして操虫棍としては重要度の高い問題があります…












それは武器の名前にもなっている













猟虫ちょうちょ








今作でも色々な種類の虫がいますが過去作を見ても人気が高いのはやっぱり延長虫ではないでしょうか
操虫棍にとってエキスでの強化は必須なので、如何に狩り中エキスを切らさないかが重要なので、エキス効果時間を延長するのが非常に大事になってきます💦





そしてワールドでの猟虫は
















悲報・延長虫は存在しませんガーン






むしろ延長どころかダブルクロスのように虫毎のスキル(例・白エキス会心30%等)すらも存在しません!






これだけを見ると弱体化を意識せざるをえませんねショボーン
今思うと白エキスだけで会心30%と心眼が付くのがぶっ壊れだと思いますがw







でも!






実は後述するんですが延長の希望は無くなったわけではありません!!






虫の育成方法も今までみたいに専用の餌が必要では無く武器と一緒で普通の素材で育成出来るので、細かい振り分けも必要無くなったので、この辺りは操虫棍を始めようとする人にとってはハードルが低くなった気がします♪







そしてワールドではスキルが無くなった変わりに登場したのが

猟虫鱗粉


なるものが新登場しました!




簡単に説明すると虫それぞれに鱗粉の属性が決まっていて
回復・爆破・麻痺・毒
があります


そして鱗粉の使い方はL2押しながらR2での印弾、R2での直接の鱗粉付けになります。


{012C01D9-42EA-42DA-BF45-F91AE951B0E9}

↑R2での鱗粉付け

これで対象物に黄色の印が付きます。



その後、反自動で虫が印めがけエキスを取りに行きます。その際に虫が通常の虫飛ばしでは出ない鱗粉をその印に付けていきます。
{9BD67F65-8925-4821-ADDF-A71D85DE97C0}

↑回復の鱗粉の場合は緑のエフェクトで小さい蝶と共にその場に浮遊します




そしてその鱗粉に攻撃を当てると(体をつけるだけではダメ)
{51D39460-F35E-4DD2-A78E-F2C555029B78}


体力が一定量回復します♪



回復量としては最終強化しても粉塵に満たないくらいの回復量なんですが鱗粉周りにいる人は恩恵を受けれるのでモンスターのダウン時等、攻撃したいけど回復もしたいって時には意外と便利かもしれませんニコニコ


ただ注意点としては鱗粉の発生はその場に留まるので爆破や麻痺などの鱗粉はモンスターがそこにいないと効果が無いのが少し難しい点ですね💦


おススメはダブルクロスでも活躍した
{FC5090A1-EA50-45B9-A8A0-484CF0F9EF8F}

オオシナトがスピードもあって鱗粉も回復なので使いやすいと思います









これがワールドでの虫の特徴になります!








そして先程の延長虫が存在しないという問題点なんですが、



ワールドの新スキルとして登場したのが



強化持続




このスキルは太刀、ヌヌ、操虫棍、スラアク、チャアクが対象で、各武器の強化時間が延長されるスキルになります!

レベルは3段階で各1.1倍、1.2倍、1.3倍です。



これでもうわかったと思いますが、このスキルをつければどの虫でもエキスの効果時間が延長されるので操虫棍を使う時には是非取り入れたいスキルですね!

1.3倍なら今迄の延長虫となんら変わらないと思います♪



現段階ではそのスキルを組めるのがラスボス装備となるので作れるのはエンディング後になりますが、私は今のところそれを組み合わせてこんな感じでスキルを組んでますニコニコ


{7B4EACC9-EFE5-4690-B39E-44996D2B1E68}


ブシドーやブレイブの名残りで回避寄りのスキルですが回避外して火力にもふりたいところですね💦

強化持続はゼノシリーズの胴と足でレベル3になるのでそれだけでもいいですし、もう一つゼノシリーズをつければシリーズスキルとして業物も付くので手数武器の操虫棍との相性も良いのでその辺りも検討したいところですね♪







武器もとりあえずは
{1B43668A-F976-4266-A7AC-0614EE6E5152}

この鉱石派生からネルギガンテ素材に派生させてゼノ素材での最終強化での棍が良い思いますニコニコ



むしろこれ以外が正直微妙な感じなので、匠いらずで充分な攻撃力と切れ味なので、属性を無視してでも強いですねw










以上が私から見たワールドでの操虫棍の感想になります。



特にぶっ壊れ性能でも無く、クセのある特徴が更にクセのある武器になった感はありますがやっぱりどのシリーズでもメインを張ってただけあってやっぱり全体的な立ち回りも体にしっくりきますし使ってて安心出来ますね♪
笛の自己強化が弱体化して白エキス時の抜刀状態での速さで1位の噂もありますしw





是非機会があれば皆さんも操虫棍使ってみては如何ですか?爆笑









多謝( ´ ▽ ` )ノ