カレンデュラチンキできました。 | 秦野、横浜市戸塚区 大人の習い事教室【NOMULAND】のむらんど

秦野、横浜市戸塚区 大人の習い事教室【NOMULAND】のむらんど

ピアノ教室&オリジナルの食器デザイン時々アロマテラピー
脳トレ×アロマでアンチエイジング

ポーセラーツ&ポーセリンアート、アロマフレグランスストーンを気軽にご受講いただける教室、【NOMULAND】のノムラです。

汗をかく季節がやってくるとあせものような湿疹が出てきます。
病院にかかった事もありますが高いお薬もらって飲んでいる間は痒くないのですが終わればまた出てきたり。

そんな時に出会ったのがカレンデュラクリーム。

その頃はネットでドイツから輸入している店から買っていましたが送料高いし、時間もかかるし。

調べてみたらカレンデュラチンキ作るの簡単。

それからずっと自分で作ってます。

{D6D4100C-15BD-419B-B443-AF3E8C5A80B4}

ドライのマリーゴールドをウォッカにつけておくだけ。
1ヵ月位たったら漉します。

これを水で薄めて使います。

やめられません。
お気に入りラブ

今年はお豆の力も使ってます。

{509FE8A5-4575-4DD6-A8DF-DB503AA654A4}

アルコールやエタノールがダメで臭いをかいで喉がヒューってなっちゃいます。
でもこれは植物を発酵してつくったアルコールらしく身体に吹きかけても大丈夫。
強力抗菌、消臭に効果あり。

汗かいたときにシュッとすると汗くささが抑えられるようです。
アセモにも直接吹きかけてOKなんですって。

8×4をやめて、
このアルコールと精油でデオドラントローション作って使ってます。
ぺバーミントでスッキリしますよ。