こんばんは!

chikoです。


まずはお知らせですビックリマーク

な、

なんと、niko and…TOKYOで、

イベントをやらせていただきます!
おーっ!

{3CB0E5D6-8995-4091-BC6D-61BF463BA0F9}


chikoのプチDIY SHOW !!


古材風シェルフの組み立て実演



chikoオリジナルDIYシェルフを

製作実演しながら

DIYのちょっとしたコツや

本で初公開した古材風塗装テクを

伝授したいなと思っています♪


▶︎日時

4月17日(

11:15~

13:15~

30分~40分予定


入場無料


(各回入れ替え制・先着20名さまの優先入場)

優先入場でない方も少し離れたところから

見る事ができます♪


▶︎場所

niko and…TOKYO 1階  



{5D5962CD-81F5-4BAC-8961-967FB5A24253}

こちらの前でやる予定!

いなざうるす屋さんのいなちゃんと

掛け合いのような形で進行していきますよー!



東京都渋谷区神宮前6-12-20


niko and ... TOKYO THE BBS

niko and ... TOKYO instagram


  

{BB670E65-C5F0-48A8-9502-DDAE2ABE65A7}



{0FBAB4F7-0678-40A6-832C-51D0F79B907D}



niko and…さんのBBSでも、


お知らせしていただいてます!



{EF974CEB-7B86-46A6-BDA9-8CC5530DAEE3}

{218A9ECB-B657-4BC8-96F5-5C9215D08EB4}


なんか、信じられず、

人ごとみたいな感じですが。笑


関東のみなさんとお会いできるのを

楽しみにしてますね♡




さて、

コメントに質問などをいただいてますが、

こちらでお答えしようとおもいます!



Zさんからのご質問。

chikoさんのお家のフローリング材は、
ボルドーパインを使用されてますが、
パインは柔らかいので傷はつきやすいですか?

また、お手入れはどれぐらいの間隔で
どのように行っていますか?

フローリングのリフォームを考えていて、
ウォールナットはパインより硬いということで、悩んでます。

まず、パイン(松)材は一般的に柔らかい木材です。
その為、杉もそうですが、傷つきやすいです。

パインにも産地の違いから色々な種類があり、
我が家はボルトーパインという
フランスのパイン材を使用しています。

パイン材の中でも硬めの木材
ということで採用しました。

傷が嫌であれば硬いウォルナットの木材に
すれば良いのですが、

ウォルナットやチークなどは高級木材で
コストアップになります。

もう一つ、硬いと熱伝導率が高くなります!

熱伝導率?

なんだか難しい話になってきた?

{A5AA8D36-1F00-4BA7-B270-EC99946F0375}


熱伝導率は熱が伝わりやすいかどうか。

例えば鉄!
これは熱伝導率が高いです。

木材は熱伝導率が低い。

つまり熱が伝わりにくい。

寒い日に木材と鉄を触り比べれば、
 
鉄の方が冷たいですよね?

冷たいも熱いも伝わりにくい方が

床材にはありがたいですよね?

木材も種類によって熱伝導率が違います。

パインや杉は軽くて柔らかい分、
熱伝導率が低いので、

ウォルナットやカリン、チークと比べ、
冬でも足元がヒヤッとしにくいのです。

メリットもあれば、デメリットもあるので、

何を一番大切にするかで、

木材を選んでくださいね!

コスト
熱伝導率
木目

全てのバランスをみて、
私はボルトーパインにしました。

{897EC0E7-AEB9-4480-9FDD-CE4253727878}


全て平均点以上です。笑


ちなみにお手入れはほとんどしてないですよ。

お手入れ方法は塗装した
塗料の使用方法に応じます。

我が家はオスモカラーです。

オスモカラーはやっぱり優秀!笑

オスモの力だけでなく、

木材には使用していると
自然なツヤがでてきます。

無垢の木材は床材となっても
まだ呼吸しています。

その呼吸を妨げずに木材を
保護してくれるのが、

オスモカラーの塗料なのです。

{4A32C6A6-A95A-4C02-9ABA-CE62709A2293}


木のぬくもり。

ウレタン塗装などで硬く塗装してしまうと、

それは感じられません。

口をガムテープで塞がれた感じです。


呼吸すると木は収縮もします。


水分をたくさん含む梅雨時は
床に隙間がなかったのに

秋冬の乾燥した時期には床に隙間が!

これは自然なこと。

これも隙間にゴミがたまるのが 
いやーって方は、

パイン材、杉材はやめたほうが
良いかもしれません。

熱伝導率が低いほど、
木の収縮率が高いからです!

さぁ、

そろそろ、

気持ち悪くなってきたでしょう?笑

オタクですよ~~

これからは、

私に木材の質問をする時は

気持ち悪くなるので
心してくださいね~~笑。



¥1,296
Amazon.co.jp
 


良かったら読者登録お願いします♪


読者登録してね

みなさんのいいねやポチッと応援が、

私の原動力♡