「今日なにするのー?」

「スクラッチアートするよー」

「なにそれ?」

「引っかき絵。保育園や幼稚園でやってない?」

「やってない!」(3人)

なんと、やったことあるのは一人だけ!
え、今スクラッチアートやらないの??

いろいろな色を塗ってから、
真っ黒に塗りつぶす!


それを竹串で引っかき描き、、、

カラフルな線が描けて、テンション上がる〜!


で、気になるのは、小4男子の作品、、、
(右手前)

あの〜真っ黒に塗りつぶしてけずるんですけど?

ふつうに描いてもだめよ?

何言っても聞かないので、好きなようにやらせてみたら、、、

うまくいかないとわかって、全部削ったけど、やっぱりうまくいかないことに気づいた!(笑)

白のままの塗ってないところは、削っても全部黒くなり、顔がない〜!(*´∀`*)

ということで、2枚目からは教えた通りやってました( ̄∀ ̄)

スクラッチで全部削ることになるとは思ってもみなかった、、、
やってくれるね〜!