グラレコ
始めました!


グラレコって何?

私自身、グラレコの存在を知ったのはほんの2ヶ月前。

とあるカフェに貼ってあった模造紙に、2色のペンでギッシリ描かれた絵と文字。
あるトークイベントの議事録のようなものなのだけど、とってもわかりやすい!

私はその話した人の書いた本を読んだことがあるのだけど、一瞬で大体の内容を思い出すことができたのです!

議事録としてこれほど優秀なツールがあったとは!!
もちろん始めて見る人にも、そこそこ伝わるし、さらに知りたいと思う内容。

そこで、今お世話になっている善西寺さんで、まずはグラレコやってみたいと相談。

そして気づいた。既に私のメモってグラレコ、、、
人に見せる仕様ではないけど、記事を書く際の取材のメモはグラレコなのである。絵がほとんど。私は絵で描いたメモをなぜか一生懸命文字に起こす作業をしていて、だから記事を書くのが大変なのである(笑)

頭の中にあるものを、その場である程度丁寧に描き起こせば、あとで手直しする程度でグラレコが完成する!!(ただし時間はかかる)

ナニコレー!!めっちゃいいやん!


ちなみに、グラレコ講座にも一回行ってみたけど、うーん、なんか違うなぁ〜となったので、独自路線でいきます。

主観の入った私のメモ。
それを皆様にも。


ちょっと世の中のグラレコとは違うかもですが、そんなしおママグラレコ、興味ある方お待ちしてます!



《料金表》

グラレコ(グラフィックレコーディング)
3,000円/1時間(お試し期間中要相談)
会議やミーティングの議事録に。その場である程度仕上げます。完成度上げるために、後日納品推奨。

グラコミュ(グラフィックコミュニケーション)
3,000円/1時間(お試し期間中要相談)
個別に対談、ヒアリングをした内容をまとめます。自分やプロジェクトなどを説明する資料として!

グラレポ(グラフィックレポート)
30,000円/1日(お試し期間中10,000円)
イベントなどに参加し、基本その場では描かず、体験したことを後日一枚にまとめます。

【補足】
iPadで描きます。
A4横サイズ一枚にまとめます。
交通費、その他費用がかかる場合はご負担をお願いします。