じゃぁ〜ん!!


2年ぶりに浴衣着ました!!

花火大会やお祭りは、子どもに浴衣着せたらもう暑くて自分は着る気無くしてしまうのですよね、、、

昼間のお出かけには浴衣は着れないから、着るなら夏着物を着ちゃうし。

※浴衣は部屋着?のポジションなので、昼間のお出かけに着るものではないらしいです。若い子が浴衣で昼間からうろうろしてるのはいいけど、いい大人が浴衣でお出かけするものではないと言われます。若い子はスウェットでどこにでも行けちゃうけど、おばさんはせいぜい近所のコンビニまでよね。といいうような基準だと思っていただければと思います。もちろんドレスコードが浴衣のイベントなどはいいと思いますけどね!


と、話がズレましたが、改めまして、浴衣です。

この浴衣、尊敬するマダムからいただいたもので、「塩澤さんなら似合うと思うわ」っていただけたのです!

サメ柄!!!!!

めっちゃツボです!!
カッコイイ〜!!!!!

生地も薄いのにしっかりしていて、とても着やすいです。良いものいただいちゃった〜!!


そして、合わせる半幅帯が思いつかず、
こちらはモノマニアさんで格安で購入した浴衣帯。

本を見ながらいろんな結び方に挑戦してみました!

「浜千鳥」


「江戸娘」

合ってるかわかんないけど💦

本を見ながらやっても、なんか全然違う感じに〜おかしいな〜

結局この日は、
「羽衣」を帯締めでアレンジして終了。

お尻からサメの背びれが生えてるわ(笑)

まだいただいて寝かせたままの浴衣があるので、ら、来年こそは、、、!
(もう夏終わるしね、9月はまた袖通してない着たい単衣があるのだよ!!)