3人目妊娠だけど、
次女から6年空くので、子育て事情や制度もいろいろ変わっているはず。

母親教室とか、両親学級とか行きたいなーと思っていたら、くわっこさんからご紹介いただきました(^^)

近鉄伊勢朝日駅前から徒歩5分ほどのところで、マクロビ料理のお店をされている川崎千恵さんのランチ付き!

色とりどりの前菜。
4色の人参を寒天寄せにしたテリーヌ、紅大根のマリネ、柑橘がきいたキャロットラぺ。
コーングリッツを使った衣のポテトコロッケに添えられたトマトソースは、濃厚で、ミートソースのような旨味が!


グリル野菜と里芋と黒豆のパテ

紅大根のパスタ

サツマイモのプリンとイチゴソースのデザート

チコリベースの穀物コーヒーもいただきました(^^)

かなりボリュームがあり、マクロビランチなのにお腹いっぱい!


会場は六万苑の中の会議室だったので、セミナーまで30分程、六段苑の中を散策。

こども抜きでの六華苑、ゆっくり見れましたー😆
キャンプマニアの夫は、暖炉をまじまじと観察し、解説してくれました笑笑

ちょうど、バレンタインイベントで、花手水(はなちょうず)というのをやってると聞いていたのですが、生憎のシトシト雨が降っていたので、花手水は室内から庭を眺めて探しました。

お写真はHPからお借りしました。↓
そのあと、東海ろうきんさんの、
子育てマネーセミナー!

パワポで説明いただきながら、子育てにどれくらいお金がかかるのか、教育資金を貯めるには、学資保険や貯蓄を、というお話を聞きました。

うちは予定外の3人目なので、いままでの計画では2人分の教育資金を目標にしていたこともあり、「もう一本学資保険やるか、投資増やすか?」と迷っていたのですが、

説明された女性担当者が「教育資金には、投資やNISAよりも学資保険や貯蓄がオススメ」と言われていたので、「投資やな」となった塩澤家です(あまのじゃく!😂)

今すでにやってるのが、
ソニーの学資保険(今は販売停止している、返礼率がよかったやつ)と、海外のドル建ての学資保険みたいなやつと、世界株式で変動するギャンブラーな個人年金みたいなの(増えればラッキー、もしかしたら元本割れるかも?という怪しいやつ)なので、安定的なのを増やすのがいいと思っていたのだけど、貯蓄系は率がどうしても低いので、やる気にならない、、、
というか私の稼ぎがないので、投資や貯蓄に回せるものがないって言うのもある😂


そもそも教育資金を考えたとき、
あーだこーだ家計をなんとかするより、
【大学無償化】をすすめる活動した方が早そうやな。とか思うあたり、私はちょっとおかしいのかもしれない笑

だってさ、いくら貯めたって、制度が変われば、必要な金額は変わるし、世界経済に左右されて、日本円の価値が下がるかもしれない。

高度経済成長で、上がることしか考えてこなかった時代が終わり、人口減少でも豊かな生活を送るには?を考えなくてはいけない世代には、「とにかく稼ぐ」「とにかく貯める」はピンとこないのだ。

「稼ぐ」よりも「働き方改革」「育休取得」が推されている社会では、いままでの「教育資金を貯める」発想は時代遅れなのかもしれない。

教育資金、子育て資金に関しては、誰しも平等に保証されるべきであり、
私たちは、「自分の子と自分の老後だけを見据えた貯蓄」を考えるより、「全体の未来」を考えた改革をすべきときたのだと思う。



と、結論に至ってしまうと、「教育資金貯める」という今回のマネーセミナーを全否定してしまうことになるので、この辺で強制終了🤣

でも、夫婦でお金のこと考える機会を与えて貰えたのはありがたかったです!
くわっこさん、ろうきんさん、ありがとうございました☺️