関ヶ原グリーンウッドへグルキャン2回目。

さて、2回目というけど、1回目はブログにアップしてないです。

過ごしやすい気候の秋キャンプでしたが、妊娠が発覚してすぐ、ぼちぼちつわりが始まっていて、必要最低限しか動かず、ボーッとしていました😅

幸い?夫の友人ファミリーとのグルキャンだったので、こどもたちはまとまって遊んでくれて、大人の目もあり、のんびりでした。

そしてまた同じメンバーで4か月ぶり?のグリーンウッドです。


今回は一番いい場所!と言っても良いくらいの、トイレや炊事場のすぐ下で、広ーい2サイト連結できるところ!

そして、なんと、ニューギア投入です。

テントです。(手前)

ローベンスという北欧のメーカーの新しいモデルのものらしいです。
アパッチというらしいです。

そう、わたしは「テント買おうと思うんだけど」と夫から相談されるまで、聞いたこともない名前でした🤣未だに覚え切れていない💦

日本でも買えるらしいけど、直販の正規販売店はないようで、しかも高い!!
ということで、夫が初の個人輸入に挑戦していました😂
為替次第らしいですが、ちょっぴり安く手に入るそうな。

初張りなのに、泊まりとか無謀だねと言いながら、お友達にも手伝ってもらいながら、なんとか設営。

コールマンのツールームよりは立てやすい印象。工程が少ないです。ちょっと重すぎて、女性ばかりでは無理かもしれないけれど、、、



中はとっても広くて、3畳のカーペット敷いてもこんな感じ。

こどもたちは、天井が高いし、お座敷スタイルが気に入り、テンション上がりまくってました☺️


さて、今回の冬キャンプですが、、、

まだまだ寒い3月だけど、無風だったのでとても快適!気温も陽がででいる間は10℃以上、夜中も5℃以下には下がらず、テント内は石油ストーブも焚いてポカポカ。

妊婦キャンプだけど、快適でした☺️


夕飯終わり、焚き火も終わりがけに、雨が降ってきて、そこからは結構土砂降り。
(雨音で私だけ寝られない。夫こどもらは爆睡)

スノーピークの焚き火台は、2回目にして真っ黒。でも、キャンパーの間では「一生もの」と言われるくらいらしいので、これから長くお世話になる予定です。

雨のおかげか、ほんとに冷え込まず。室内は暑いくらいに💦


翌朝も雨で、お昼頃には晴れるという天気予報を信じて、レイトチェックアウトをお願いし、ひたすら中遊び。

昼過ぎに雨があがり、16時までのーんびり撤収作業。
外はグッチャグチャで、夫達が必死で撤収してくれました💦

新品のローベンスアパッチくんは初回からドロドロになりましたが、雨キャンが多い塩澤家の出だしにはピッタリ😂

次は突発的に予定を入れない限り、ゴールデンウィークまでファミキャンの予定はなし。
(夫はお友達と行く予定有)

妊婦キャンプもあと何回かなー?