もはや出産レポではないのですが、続きで。


生まれてから1週間NICUに入院し、母子別生活。

やっと退院した、翌々日、、、


15時ごろから左横腹が痛い。横腹というか、子宮?卵巣?なんかちょっと下のところ。


ネットで調べてみるも、盲腸は右だし?何だろう??

横になっているも、脂汗出てくるくらい痛くなってきて、もう歩くのさえ厳しい感じに。

赤ちゃんのお世話どころではない😭


助産院に電話すると、診療時間過ぎてるけど診てくれるというので、17時ごろ夫に車で乗せてってもらいました。

母のただならぬ悶え方に、年長の次女は泣きながら、「パパも行くならついていく〜!!」とついてくることになり、長女と新生児をおばあちゃんにお願いして助産院へ。


内診し、エコーもし、でも原因はわからず。

座薬の痛み止めを入れるも、全く効かず、これは総合病院で検査してもらった方がいいとのことで、紹介状書いてもらい、救急車呼ぼうと言われたけど、「え!その方が緊張してヤバいから、夫もいるし、車で送ってもらいます🤣」と車で、一昨日三女が退院したばかりの病院へ。


18時頃だったかで、時間外なので、車椅子で救急外来へ。

エアコン効いててめっちゃ寒い😨そして待たされる😂

スタッフの人は動き回ってて暑いのかもしれないけれど、お腹痛いし寒いし、次女はめっちゃ不安そうにしてるし、私の精神状態カオス😂


そして診療台でエコーしたり、採血したりするも、原因わからず。

そして採血するのに、研修医の女の子に、看護師のおばちゃんが「やってみる?ちょっと血管わかりにくいけど」とすすめてて、女の子は「え、わかんないです。無理です、え、全然わかんない、、、、」と超不安なやり取りしてて、「あの!右腕のが血管見えやすいみたいです。採血失敗されがちなので、出来れば看護師さんにしていただきたいです💦」と看護師さんにお願いして、最悪の事態を回避😂


CT撮ったりするから入院ね、と言われ、その後も「ここ痛いー?」とグリグリ触診され、、、


CT撮るから移動するけど、トイレいける?


、、、トイレ、、、ん?

あれ?なんか痛くないかも?


??


トイレ普通に行けるんですけど!


治った!!

治りましたよー!!!!!


「なんか痛くなくなったんですけど帰っていいですか?」


先生「いや今日は念のため検査するから入院ね」



え!!痛くないのに⁉️😂


この時すでに授乳してなくておっぱいが張ってきていてそっちのが痛い😭


そして入院という事実にショックすぎて涙が🥲


そして追い討ちをかけるの看護師の対応。


看護師「じゃあ入院の手続きするから、ご主人上の階に移動して欲しいんですが、お子さんは連れて行けないんで、、、どうします?」


ついてきた次女は入院棟へ上がれないと言う。


どうします?だと?

いやいや、一人で置いておけないでしょうに💢


夫も何言ってんの?って感じで怒っていて、結局、入院グッズも取りに行かねば行けないから、一旦次女と帰宅し、荷物持って夫だけで病院にもう一度来るということに落ち着いたらしいです。


コロナとはいえ、そういうの、もう少し柔軟に対応できないのか?


ていうか長女と新生児を自宅でおばあちゃんにみてもらって来ているのよ、大変なのよ、検査入院になったら三姉妹を夫一人でみないとなのよ。もっと大変なのよ😭


授乳もできないと困る!すでに痛い😭

折角赤ちゃんが退院して、頻回授乳できるようになったのに!


た、頼むから帰らせて〜😭



先生は次があるらしくとっとといなくなってしまったので、

看護師さんに「あの、やっぱり帰れないですかね?」と聞くも、「先生が入院と言うので」と笑顔でスルー😂


CTの準備はされていて、そのまま車椅子で連行。(もう歩けるのにね)


逃げ出すわけにもいかないので、大人しく検査を受けるも、造影剤を点滴に入れてのCTなど、初めてを色々!

すごい立派な機械が並んでて、そしてめちゃんこ寒い🥶

機械を冷やすためとはいえ、、、薄い診察着一枚の私はガクブル🥶


だけど造影剤を入れた途端体めっちゃ熱くなりビックリ!!熱いっていうか点滴がちょっと刺さり方悪いのか、ジンジンしていたので、カーッときて痛いくらいに😂

思わず「痛いー!」と叫んでしまったら、

「大丈夫、熱いだけですよ」と諭されました🤣


いや、痛いくらいのジンジンですわよ😭

が、我慢できない訳じゃないけど〜痛いよ〜みんなコレ痛くないの〜???



そして造影剤を入れると、それを抜くために、そのあとめっちゃ点滴しなくちゃいけないらしく、

「え、そんなに入れるの?」レベルで点滴。めっちゃトイレ行かなきゃいけない😂


さらにもうおっぱいが限界‼️


入院が産婦人科の病棟だったので、搾乳機もらってすぐ搾乳!!

しかし造影剤、点滴のため、母乳は念のため破棄。


折角軌道に乗り出した母乳なのにーとちょいちょい搾乳するも、やはり吸われるのと違うのであまり出ない💦


CTとレントゲンの結果を伝えに先生が来てくださったけど、原因わからずで、尿管結石も調べたいのでもう一回CTとレントゲンやらせてと、連行😂相変わらず部屋寒くてガタガタ震えてました💦


「いや、もういいんで、帰れませんか?」と聞いてはみたけど、「夜中何かあるといけないから今日は入院ね、明日朝何もなければ帰れるから」と断られ、チーン。


入院は4人部屋だったけど、コロナだから面会も旦那さんがさっと来てそっと帰るみたいな感じで静か〜な一泊。


みなさん産前の方?で、夜中にゴソゴソ搾乳したりトイレいったりしてた私が一番騒がしかったかもしれません😅


翌朝のごはんは、機内食みたいな朝食で、助産院の朝食とは雲泥の差!と思ってしまった😂

ごはんは大事‼️


↓総合病院の朝食


↓ゆずり葉の朝食


入院したのに検査ばかりで夜ご飯は食べ損ねたから、お腹はぺこぺこ!全然足りず🤣


朝イチでゆずり葉の先生が「寄るところがあったから」と様子を見に来てくれました。


何にもなくてよかったね!と。


うんうん、それはそうだ。

時間外に診ていただいてありがとうございました。その上翌日も様子を見に来てもらって☺️



担当医の先生から、夜中も大丈夫だった?じゃあ退院の準備して帰宅してヨシ!と言われたので、夫に迎えに来てもらい、やっと帰宅しました。


一応1週間後にも検査するので来てね、と言われ、えーと思いながらも、1週間後にまた検査フルコース。


総合病院の検査ってなんであんなにかかるんだろう、、、半日がかりで採血やらエコーやら。

ことごとく何もなく、結局は、たぶん卵巣が一時的に捻れたか何かで痛くなり、グリグリ触診してるときに戻って痛くなくなったんじゃないかな?ということでした。何かの拍子に内臓ねじれると盲腸みたいに痛いらしい。


あと、退院後、首から肩がめちゃんこ痛くて、湿布を貼りたいけど、市販のものでいいですか?と聞いたら、市販薬は授乳中はダメということで、塗り薬をだしてもらいました。


その原因は、先生曰く、入院の際のマクラのせいだと。先生も当直の度、マクラで肩痛くなるそうな🤣

たしかにめっちゃ高くて固かったのです😂


それプラス、授乳やなんだで肩こりを拗らせてる感じかな?と。そちらは痛み止めの塗り薬で3日くらいで落ち着きました☺️



そんなこんなで、過去最高の高陣痛や、おっぱいの張りが痛いよ〜も通常通りありましての、さらにこの腹痛事件。痛い事だらけの産後2週間、、、

さすがにもう無いよなぁ〜


と思ってたら、あったあった!


その1週間後さらに、、、




乳腺炎‼️




キタキター🤣🤣🤣


次女も産後2週間で乳腺炎になって高熱が出たんですが、


今回は産後3週間目〜!!


微熱あるなーとは思っていたけど、飲んでもらっておっぱいの張りも落ち着いたから大丈夫?でもなーなんかまだ痛いなーと思って、念のため助産院行ったらば、、、


先生「拗らせてるね〜切開になるかも」

(エコーで見たら、うみが溜まってきてるとのこと。絞って出すレベルの話ではないらしい)




😱えー😱😱😱えー😱😱😱えー😱えー



泣いたよね😭


なんかもう情けなくて😭悲しくて😭


3人目なのにさ、こんなにも上手くいかないんだって思ったら、ポロポロ涙が止まらない。


3人目にして初めて夫が育休を2ヶ月とってくれることになり、お姉ちゃん達も小3と年長で手がかかるわけでもないから、家族で穏やか〜に過ごせると思っていたのに、、、


産後1ヶ月、病院病院病院病院〜‼️


過去最高に病院のお世話に😭



そしてちょっとやばめの乳腺炎と診断されたのちは、とりあえず助産師さんのめちゃくちゃ痛いおっぱいマッサージを受けて泣き、葛根湯と抗生剤を処方され、「これでうまく散らせるといいんだけど、、、」と翌日と5日後に再診。


ぜったい切開なんかしないんだからー!

もう入院したくない〜!!

と、頻回授乳と、ごぼう茶と投薬で頑張り、

ななななんと!切開は免れました!!😭😭😭


しかしそのあとも、すぐ同じとこが詰まりがちだったり、とにかくおっぱいが痛い😭

抱っこするのが苦行😭


1ヶ月に1〜2回そんな状態になるというのが未だ続いています。。。油断ならない😥


乳腺炎恐るべし。


ならんようにならんようにと気をつけているつもりだけれど、上手くいかないですね。


因みに乳腺炎の拗らせスタートは謎の下腹部痛で検査入院したあたりからだと思うんですよ。


もう負の連鎖😂


大したことないのに、大事になってしまった感じ。残念すぎる〜😥



3人目にして、ほんと出産より痛い産後いろいろでした。

これから出産される方を脅すようですみません🤣


でも結果的に大したことないレベルで終わってるのでハッピーですね☺️

長々とお付き合いいただきありがとうございました😊



生まれつきのハゲがあるとか、気になることはまだあるのですが、ひとまず出産レポ終わりです!


気が向いたらまた!🤣←もうほぼ忘れてるけど