天照大御神(アマテラスオオミカミ)が隠れたとされる天の岩戸(あまのいわと)

まさか、実在するスポットだったとは!


場所は伊勢神宮から少し南下した山の中。

付近を拡大

くねくねした山道を進むと、突如「天の岩戸口」という看板と、鳥居があります。


ちゃんと駐車場もあります。


この日は5月だけど、蒸し暑く、27℃くらいまで上がった日。

だけど、ここの空気は澄んでいて、少しひんやりしていてとても気持ちが良かったです!



「禊ぎの滝」が見えてきた!

(ほんとにみそぎしていいらしい)


さて、ここからが本番!なのにここから写真がありません🤣


写真があるのはしっぽが青いトカゲちゃんだけ笑笑



水が汲めるようになっていたり(生水で飲むのはやめてって書いてあったけどみんな飲んでるよね笑)、そこから細い山道を少し歩くと風穴にも行けたり。

こども達には冷たい風が出てくる風穴の方が印象的だったみたい。

伊勢神宮は人が多くてちょっとぐったりするけれど、森林浴を楽しみたいならこちらがおすすめかも。

キャンプ帰りにちょっと寄ってみたレポでした🤗