一歳の誕生日には一升餅を背負わせるというお祝い文化がありますが、

3人目ともなると、

んーなんかちょっと変わったことやりたいな!と思い、

前から気になっていた一升パンをリサーチ!


お世話になっている桑名のパン屋、

アンバーテールのオーナーに相談してみました。


「前に頼まれて一回だけやったことあるよ。でもうまくできる保証はないよ」と超自信なさげ🤣


「ラッピングもなくていい?」と聞かれたので、「全然なくていいでーす!」と答え、当日。


ばんじゅうにドーン🤣


思ったよりでかい‼️

焼成後で1.7kgあるそう。

(一升餅は1.8kgくらい)




小4の長女がリアルアンパンマンになろうとしたけど、大きすぎて断念🤣



風呂敷に包んで背負わせてみる。


この後「何すんだー💢💢💢」と泣いて怒ったので、床置きしたら、引きずり回してました🤣




で、別添えで用意してもらったチョコクリームとカスタードクリームでアンパンマンに仕上げ。



ジャーン!!!!

名前、書くとこなくなったけど、まあいいか!

と、すぐさまクリーム削り取って、食べやすいようにカット😆



早くよこせ!と興奮していた三女には鼻を。



大きく焼いているので、中はしっとりもっちりふわふわ!美味しい!


アンバーテールさんのフランスパン生地は三重県産小麦を使っているので、美味しくって安心安全です😊


その場でカリッとトーストしてカレーに添えてみんなで食べて、残りは切り分けて小分けで冷凍しました☺️

しばらく美味しいフランスパン生地のトーストを堪能しました😚💕


個人的には大きく焼いたパンの中心部のもっちりふわふわの部分が特別感があって好きです。


小さいパンではなかなか味わえないので、一升パンをチャレンジ予定の方は、そちらもお楽しみに😚


アンバーテールさんでは3000円くらいからオーダーできるかも?(自信なさげ🤣)だそうです笑笑