🙅‍♀️「コロナって大変なのね」って思った出来事をシェアします。


小学生の長女、次女が順に発熱し、2人とも学校お休み。

症状は発熱、頭痛、下痢のみ。

咳とか鼻水なしだし、様子見しとこうかなと思ったけど、頭が痛いから薬が飲みたいと言う😥

かかりつけはコロナの予防接種で大忙しだし、診療時間が17:30までだから、行くとなると三女も連れて行かなくてはいけない。

花ちゃん連れて病院行くとか大変だし、リスクもあるので、19時までやってる近所のファミリークリニックに長女はかかったことがあるし、在宅ワークの夫に、仕事終わり次第連れて行ってもらえるか確認!(在宅で助かった😂)

医院のホームページを見ると、発熱がある方は18:30に来て、電話してくださいとのこと。

念のため17時半に医院に「小学生2人、発熱症状があります。長女はかかったことがありますが、次女は初診です」と電話すると、

「18:30に駐車場に来てもらい、車の中で診察になりますが良いですか?」と聞かれたので、「駐車場に着いたら電話すればいいですか?」と聞くと、「確認しますので少しお待ちくださいね」と保留になり、

「ごめんなさい、初診は受付けできないんです」

・・・ん?

「診てもらえないってことですか?」
「はい」

まさかの、初診NG。

どういうこと?
初診だとなんでダメなの?一回だけかかったことのある長女はいいってこと?かかりつけがない人は発熱したらどうすればいいわけ??しかもかかりつけ17:30までよ!終わってるよ!もう行けませんけど!

ということでモヤモヤを残し、受診断念。

その夜は頭痛いとグズグズ言ってましたが、翌朝は2人ともすっきりした様子で完全復活してました🤣ヨカッタネ!!

しかしながらモヤモヤは残るので備忘録です。
みなさん、お子さんの発熱対応、どうされてますかー??