とりあえず、やる前から仲間にしようと思ったモンスターが何匹かいた。
その中でも、絶対に必要だと思ったのは「さまようよろい」。
いや、ただ「さまようよろい」がかっこいいからなんだけどね。

神の塔でさまようよろいを仲間にしようと、かなりがんばった。
そしてさまようよろいを倒すこと百数十匹、ようやく、仲間に出来た。
それまでに防具の「さまようよろい」が5つに、エンプーサー2匹が仲間になってしまったがw。

ドラクエ5では、「特定のモンスターを仲間にしようとすると、無駄な戦闘が増えてしまい
主人公たちのレベルが上がりすぎてゲームバランスが崩れてしまう」という批評をよく見かける。
確かにその通りだと思うが、この縛りプレイ(プリズンブレイク)では、
むしろその無駄な戦闘をこなすぐらいがちょうどいい。
ほとんどの追加モンスターが、ステータス低めに設定されているため、
レベルを上げておかないと、敵モンスターとまともに戦えない。
さらに武器が店から調達できないので、モンスタードロップが貴重な入手先となる。
そのため、多目のモンスターと戦うぐらいが丁度いいのだ。

さて、なんとかさまようよろいが仲間になったのだが、与えられる武器は「どうのつるぎ」のみ。
他のメンバーも、装備がうろこの盾のみだったり、素手で攻撃だったりと、
なんとも貧困層なパーティーのまま冒険は続く。

つづく