今日、買い物へ行こうとしたら50歳ぐらいオッサンに呼び止められる。
「いそがしいところじゃましてすまない」とこの国では珍しく丁寧な対応。
そして、オッサンの話がはじまった。

半分ぐらいしか分からななかったが、子供(か、孫)が急病で、首がはれているらしい。
子供が入院している病院へ行きたいが、車が故障していて電車に乗らなければならないらしい。
しかしお金が無いので、助けてくれ、といったところ。

まじめそうな人だったので、半分ぐらい上げようかと思ってしまったが、
必要な金額が40羊円との事で、「ああ、高すぎ」と思ってしまい、
「申し訳ないっすけど、いまお金ないんで。あっち行けば交番ありますよ」と答えた。

オッサンは「助けてくれねーのかよ!」とがっかりした様子だったが、
とりあえず交番のほうへ向かっていった。
立ち去る時に「FUCK!」とぼそっとつぶやいて行った。
そして交番へ向かう途中にもう一人に声を掛けていたが、やっぱり断られていた。

まあ寸借詐欺か本当に困っていたかどうか分からないけど、
見知らぬに人にいきなりお金を無心するのもどうかと思う。


以前に、立ち止まっていたら、勝手にぶつかっておいてすっころんだオッサンに、
「FUCKING ×☆△×○×~!」と言われて殴られそうになったことがある。
その時は近くにいたお年寄りが止めてくれたが、
今回も断った後に「FUCK!」と言われた時、殴られるかとビビった。
まあ、無事で何より。
そして、本当に困っていたとしたら、オッサンごめんね。